飲み物を紙ストローで飲むと、本当にまずいと思う、ながなりです。



今日は「運に頼る時点で負け」というお話をしたいと思います。 


 


音声はこちら▼


https://stand.fm/episodes/668a07a674e5ac07a0b34ef4



6月後半の梅雨の時期。長野県の駒ヶ根市というところで増水した川の中洲で、バーベキューをしていた20代の男女5人のグループが雨で川の増水に気づかず、激流の中で中洲に閉じ込められてしまったというニュースがあったりします。


 


ほんと救助隊員の方も、ものすごく恐怖を感じる現場だったと言っています。


 


これからキャンプだったり、海だったり、川遊びだったり夏休みもあって盛んな時期になっていきます。


 


本当に今回のニュースもそうなんですけど、川遊びとか天気の情報を結構細かく見た方がいいなと思うんですね。 というか見ましょう!


 


ただ、山奥とかだと電波が悪かったりするので、事前に天気のを調べておくってことが、すごく大事だと思います。


 


そういう川の増水とかの災害に合わないために救助隊員の方が言ってたんですけど、


 


たとえば「川の濁りが発生することがあったり、川の温度が下がってきたりするので、そういう時には危ないサインだということを気づいてほしい」


 


と言ってたりするんですね。 



ぶっちゃけ、キャンプとかパーリーピーポーなテンションでバーベキューとか盛り上がって正しい判断ができないと思うんですね。


 


なので、


 


冷静な時に事前に天気予報とかを調べておくということで、危険な目に遭わないように回避できたりすると思うんですね。 



1999年には神奈川県で中洲でキャンプして、グループで13人が死亡してたりする、そんな事件、事故もあったりします。


 


今回の、この男女5人のグループはたまたま中洲の取り残されたところがちょっと高かったんですね。


 


「本当に偶然だった。運が良かっただけ…」っ


 


と言ってます。


 


正直言って、運に頼る時点でも負けなんですよね。 



仕事とかでもそうで、「うまくいくか、いかないか運によります!」


 


みたいな回答されたら困っちゃいます。


 


運に頼らない状況を作ったりすることって、すごく大事なんですよね。 



本当に都合のいい時だけ、神頼みの様なことだと神様は知らんぷりだと思います。


 


というわけで


 


今日は「運に頼る時点で負け」というお話をしました。


 


川だったり海だったりすることがすごく楽しみな時期なので、やっぱり悲惨な目に遭わないために天気ぐらいは調べて出かけましょうというお話でした。 



それではまた!


 


参考記事▼


https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=19035&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2MZIiHRPsRKFR9_nYJkTbtIXucHGpYLKZgbi4M0XOrGoi562I1RcWaD9k_aem_f83pyxyvrQOIPIC-Gja-FA