こんにちは、ながなりです。


 


今日は「新しいパスポート」というお話をしたいと思います。


 


参考記事▼


https://stand.fm/episodes/66796f7ce85325450b90e4ac


 


2025年、来年の3月から新しいパスポートが発行されるようになるみたいなんです。 



これは偽造防止対策を強化したパスポートだったりします。


 


今のパスポートだと紙の部分があったり、結構太くて厚めのICチップの部分があるんですけど、それが薄い紙になるみたいなんです。


 


わたしが今持ってるのもそれなんですけど、コロナで有効期限が切れちゃったので申請しないとなぁと思ってたんですけど、ちょうどいいなぁと、という感じです?


 


で、


 


利便性利便性の強化にを進めたいために、オンラインでできるようになるそうなんです。


 


というか、もうマイナポータルでできるみたいなんで、これからやろうかなと思っています。


 


5年と10年のパスポートがの2種類があって、その5年物のパスポートが11,000円。


 


10年間対応してくれるパスポートが1万6000円で申請できますね。


 


オンラインで申請ができるようになると100円 1だけ値下げできるみたいなんですね。


 


対面で紙に書面に申請すると300円の値上げになるそうですね。


 


こういうことって、海外に行かない人には関係ないじゃんって思いがちなんですけど、


 


何万人の規模で考えると、やっぱり大きなことで、オンライン申請になると今言った。何万人っていう人たちの分の紙代が浮くんですよね。


 


税金の無駄が減るんですよね。 



対面で紙で渡していかないといけないとすると、やっぱり相手がいなきゃいけないので、その人の分の人件費もかかってしまうわけなので、オンラインにすることで、その人件費も削減できるし、人がいらなくなるというわけでじゃないですか。



少子高齢化で、若い人がいなくなってるので、その労働力のある年代の人たちがそういうオンラインでもできちゃうようなことをするのってすごくもったいないと思うんです。


 


そういう無駄もなくなっていくんじゃないかなと思います。


 


やっぱり人口減少して少子高齢化の日本の立場からすると、やっぱりオンライン化は必要なように思います。


 


AIの力に頼っていくしかない。頼らざるを得ないとは思っているんですよね。 



日本はこれから無人化の時代にはなっていくと思うんですね。


 


今回のこのパスポートの件だって、まだ発行するのに実際のもの紙に印刷されたものが出てくるわけなんですけど、そのうちスマホを一つで完結するようになってほしいなと思っています。


 


というわけで


 


来年3月から偽造防止対策にの強化によって、新しいパスポートが発行されますよ。というお話でした。


 


もうこのシステムはアメリカだったり、イギリスだったりするところはもうすでに実施されているんですよね。


 


アメリカやイギリスに続いて日本だってそういう風に。 なっていくので、まあいいニュースじゃないかなと思いました。


 


それではまた!