こんにちは。

昼食のご飯と牛乳の組み合わせは絶対に合わないだろ!って思ってる、ながなりです。


音声はこちら▼




今日は「カードレスな春」というお話をしたいと思います。 


アメリカのアップル社がデジタル庁との協力のもとを、iPhoneにもマイナンバーカードが利用できるように対応を進めているということを正式に発表したというニュースですね。


マイナンバーカードに保険証を統合したり、さらには運転免許証、あと各種国家資格等も統合されるみたいなんですね。 


来年の春あたりに統合されるそうなんです。 


いや、すごく期待していいんじゃないでしょうか。


楽しみですね!


完全にカードレスな社会になるんじゃないかなと思っています。


Androidの人はアプリからマイナポータルで、いろいろ見ることができます。


早速、わたしはAndroidなんで試してみたんですね。 


マイナンバーカードをスマホにかざして、4桁の暗証番号入れてログインしてみると、


たとえば数年前からの自分が支払ってきている医療費をまとめてみることができてたりするんですよね。


他にも妊婦さんの今までの診断記録とかもあるんです。


わたしは男性なんで見ることはできないんですけどね。


あとは年金の管理、今までどれくらい受け取っているかとかも見れたりするみたきなんですね。


僕ちょっと年金を受け取ってないんで見れないんですけど…。 


今までどれだけ税を払ってきているのかというのも、まとめてこのサイトで見ることができたりするんです。


それからお薬の記録も見れたりします。 


各種医療機関で受けとったり、薬局で受けてきたりと、どんな薬をもらって受けてきたのかというのも、まとめてみることができます。 


あと、予防接種の記録とかも、もうこれで見れます。


わたしだと今、新型コロナワクチンを打った回数など日にちなどもまとめてみることができます。 


ただ、何年も前の例えば狂犬病のワクチンだったりとか、日本脳炎のワクチンとかはちょっと記録にないんですけど、ちょっとこれからどうなるんでしょうか?


細かいところは不明。


Androidの人は一度アプリをインストールして見てみるといいんじゃないでしょうか。


 IPhoneの人はもう少し時間がかかると思います。


それから知っておいた方がいいんじゃないかなと思うことは 


岸田首相だったり。 河野大臣だったりが、AppleのCEOであるティムクックにリモートでしっかり対談しているんですね。


そういう地道な努力がこういう風に実を結んだと言えるんですね。


それと、わざわざ国を代表者である人が、いち大企業に対して、お伺いを立てなきゃいけない立場、


んー


首根っこを掴まれてるという部分も、ちょっと知っておいた方がいいんじゃないかなと思います。


 というわけで


来年の春ぐらいに向けて、カードレス化がどんどん進んでいきますよ。というお話でした。 


それではまた。