前日の夜に、何処行こうかなーと考えていたら‥

母が、明日は何処に行く?

出掛ける気満々やんー🤣🤣🤣

行きた言うトコあるの?と聞くと

小樽に行きたいってー


じゃあ小樽行こ。

その日は兄と18時に札幌駅界隈で待ち合わせしていたので18時前に札幌に戻ってくる感じで動こうとなりました。

11時過ぎに家出てJRで南小樽まで行きました。

南小樽駅前に美味しい1十割蕎麦のお店があるのです。



娘も食べたがっていたので生蕎麦お持ち帰りお願いしたら、お持ち帰りやめたとの事。年越し蕎麦もやめて細く長く頑張ろうと思ってね〜とおっしゃってました。お店の方、覚えてくださってて嬉しかったです。


蕎麦湯が、濃くって美味しいのです。お持ち帰りした時は、その蕎麦湯で焼酎割するのが楽しみでした😅

お蕎麦食べて、ぶらぶらと散策。



↑オルゴール堂です。


そして小樽運河へ

母、ちゃんと小樽運河来たの初めてかも!と。

マジかー。

石原裕次郎記念館もいつでも行けると思ってたら、閉館しちゃったわーと言うてました。





なかなかの賑わいでした。


そして、似鳥美術館へ

私は2回目。

母は年に数回来てるらしい。

この辺の施設をまとめて小樽芸術村と言うらしい。

 



↑旧三井銀行です、こちらは建物を拝見する感じ。

ちょうど、館内でプロジェクションマッピングやってたー!






写真撮っていなのですが

↓こちらが、似鳥美術館



著名な方の作品いっぱいです。


ステンドグラス館も素晴らしい!!








お値段以上のニトリ、全国的に有名になりましたが

昔はニトリ家具という普通の家具屋さんだったんです。こんなに大きくなるとは。


つづく