兄嫁から入浴剤が送られてきました。



北海道の由仁町というところの温泉の元。


由仁町、幼稚園年長さんから小4途中まで住んでいた町なのです。

住んでいた頃は観光資源とか皆無で、ただただ自然溢れた町でした。

少し有名なゴルフ場があったのと、

今もそこそこ有名らしいけど、『東京ホルモン』というホルモン屋さん。


そんな町が30年前に温泉を掘り当てたー!

元々、アイヌ語で温泉の出るところ「ユンニ」というのが町名の由来らしく

掘ったら出る!とは言われてたそうです。


しかも、モール温泉(植物起源の有機質を含んだ温泉)という貴重なもの。モール温泉で有名なのは十勝川温泉やったかな。

ユンニの湯は色がコーラ色で浸かるとお肌しっとりツルンツルンになります。


ユンニの湯(温泉施設)と由仁ガーデンという英国風庭園が出来ました。


入浴剤で色々と思い出し懐かしいなーと。

11月に帰省するので行ってみようかなと思ってます。