ずーっと行きたかった醍醐寺‥
なかなか行けずにいたけど

今回醍醐寺で何年か前に見つかった秘仏が初一般公開してるという。


これは行かなくちゃ!と行ってきましたー!
めちゃ混んでるんだろうな‥と覚悟で行ったら拍子抜け‥人少ない
紅葉には早いし中途半端な時期だからかなー

その秘仏というのは
水晶の中に5センチ程の阿弥陀如来がいらっしゃる。
快慶の工房で作られたといわれています。
水晶を通すことで、実際よりも一回り以上引き締まった姿に見えるよう計算して作られているそうです。
そして、水晶の中にずっと入っていて空気に触れていないので金箔が剥がれず綺麗な状態で見つかったそうです。

小さいのに技が細かいし藍色が綺麗に残っていて素晴らしかったです♪





もうすぐ夜間拝観のライトアップするそうです。
綺麗だろうなー
御朱印もいただいてきました。