極寒ハイパー激渋!!( ☆∀☆) | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)


ようやく
冬休みに突入しました。
しかし、1月はテストの為に学校へ行くようなもので、、
せっかくの休みですし
まだ、忘れておきましょう!(大笑)

今年も早いものであとわずか、残す釣行もあと1回??
とりあえず、楽しんで終わりたいと思います!!(^o^)


タナゴ釣りをしてきましたので
とりあえず週末のお話です。
日曜日、千葉の某釣り堀に行ってきました。


毎度の前日、ギリギリの準備は、なんとか針を2本汗汗
とりあえず激渋用にチビタナゴを狙えるように新子用の針も研いでおきました。
これで、新子用2本と4㎝前後を狙うベーシックな針2本とその他スレ針4本、今回の釣行用に準備できました。

毎回、その都度使う針を用意するだけであっぷあっぷですぼけー

一寸三腰0,7



こちらは新子用
小さくてうまく撮れず、、、
ゆっくり写真撮ってる時間もなかっのでこれで、、、(^^;


サイズがわかる程度には撮れました。
0,55



今回は針2本だけ準備して、仕掛けは一昨年からこの釣り堀で使用している仕掛けを使います。
餌の落とし込みがゆっくりでシモリバランスにする場合でも比重が板オモリより軽く、細かい調整ができるはんだの鉛オモリの仕掛けです。
板オモリより仕掛けの安定感は損なわれますが、風邪が無い釣り場だからこそマッチしているんでしょう。
私が使っているものは金メッキを施したものですが、していてもしていなくてもほとんど関係ないと思います。
腐食防止の為の金メッキですが、微調整の為に底の部分は少しは削ってしまっています(^_^)

今回、、
毎年そうですが(^_^;)
間違いないなく激渋なので、このような仕掛けにしています(^o^)



さて、
当日は釣り場へ8時過ぎに到着
8時半頃から釣りを開始するも、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


30分位、
まったくの無反応!!!(大笑)

流石にこの寒さじゃ朝のうちは、、、(^^;
そこらの雑草には霜がおりて、パリパリです叫び叫び
なんせ、この釣り場は周辺より一段下に位置していて、谷底状態(^^;
それに、周りは林なので極寒です!(大笑)

片目すらも空くことなく
悶絶していると…



デューク斎藤さんが、様子をみに来て下さいましたニコ
わざわざ
温かいお茶をありがとうございます!(^o^)
初めてお会いいたしまして、ゆっくりお話したいところですが、、
自分が入っていた場所ではお話できる状態ではなく、、(^_^;)
もう少し釣ってみてダメなら少し休憩することにしました。

結構、アタリは皆無なので、暫し休憩しに釣り場を回っていると、釣り場の一角ではポツポツ釣れていましたが、それ以外は全くダメな様子で、
デューク斎藤さんとお話しようとしておりましたが、、
あれ??
駐車場の方へ??
慌てて声を掛けると、これからたなきちへ向かうそうで(笑)
せっかくですの少しお話させてもらいまして、リフレッシュして釣り場へと戻れました(笑)


1時間程休憩して釣り場に10時過ぎに戻ると、日向になっていて少し暖かくなっていました。
糸を垂れると、朝方ピクリともしなかった浮きにアタリが出て一安心ほっこり

なんとか、片目、両目、つ抜けとスムーズに釣れ始め、20匹くらいあっさり釣れたので、このまま続くと思いきや、、、、




続き・・・



ません!!大笑


底付近(入った場所だと50㎝位)の釣りですが、サイズが、明らかに小さくなっています!(笑)
結局、アタるけど乗らなくなり、、、(^_^;)


用意していた新子の針に変えることににやり

新子用の一番、小さいサイズに変えると、、


かろうじて数匹でましたが、アタリが半端じゃなく小さくて、しかも乗りません!(笑)
本当にハイパー激渋です!!(大笑)
なんせ、乗らないのもわかります。
この時、釣れてくるタナゴは完全に2㎝にも満たないマイクロタナゴ(^_^;)
しかも渋くて、餌の吸い込みが弱いので、針に食いついてくれません(笑)


結局、この状況には堪えきれず、
場所を移動。




朝方から釣れていた場所に移ります。
すると、良いサイズが出始め、針もチェンジして3㎝~4㎝のタナゴを狙いぼちぼち追加できました。



2時半納竿で
81匹でした。

現地で借りたバケツで撮影(笑)
右側に明らかにタナゴではない奴がい紛れ込んでいました(笑)
メダカが数匹釣れたのでメダカだと思います(^^;



釣りを終えれば、年内最後の釣りということで?
自分はまだですが(笑)
反省会てへぺろ

大先輩の研ぎ針などを頂いたり、
研ぎ針、仕掛け、餌など色んなお話を聞くことができ、
釣果は渋くても、満足!??(^o^)


いやー
やること沢山!
やりたいことに沢山!
何から手をつければ、、汗汗
冬タナゴシーズンは忙しいな~(笑)