針研ぎと思いきや、、(^_^;) | アロエのタナゴ道楽

アロエのタナゴ道楽

タナゴ釣りについて書いてますので興味がある方は覗いてみてください(^^)




昨日は時間がなかったので夜からでも針を研ごうかと思って準備していたんですが、、


たまには違う針(最近はオーナー三腰ばっかりだったので)を研ごうかと思って何を研ごうか迷ってるうちに針の観察会になっちゃいました(^_^;)汗汗





針も気がつかないうちに増えていきますあせる





ちょっと古い針とかだと



イカリ針 極小

王冠針 三腰、半月、新半月





鬼針 三腰
オーナー三腰
がまかつ半月


海老印 流線
がまかつ 特選ハリマとか



古い針は勿体なくて研いだことありませんが笑







でも侮っちゃいけませんね笑
これは海老印の流線ですが古い針でも形良いですね(^^)
古い針はカエシが低い針多いですし(^_^;)





こっちはがまかつの特選ハリマですね。

確かに今のがまかつの針の面影がありますが、針の側面が凸凹してるかな、、




そして、がまかつの針も進化してますね笑
がまかつ新半月
細軸の綺麗なフォルム、カエシもいい感じですね♪


さらに進化して!?

手研ぎ不要!?

極めタナゴ


極めタナゴ、、
研ぎベースとしてはどうなんだ?汗汗
研いだことないからな(((^^;)







私的に結構お気に入りなのはオーナーの半月ですね音譜

二袋しか持ってないのでまだあんまり研がないようにしてますが笑




針はオーナーのなかでもかなり固めで、カエシも低いので固くても頑張って研げばいい研ぎ針になります。




皆さんはお気に入りの針ありますか?笑




















Android携帯からの投稿