写真/平井堅
キラキラ輝く明日を 水面が映していた
あなたの目にあの海は どう写っていたんだろう
いとこの娘さん、かなちゃんが結婚した
素敵な結婚式に立ち会い、お祝いでき、本当に嬉しかった
結婚式には苦い経験がある
3年位前、招待を受けた際にとても忙しくて、どう仕事を処理しようかと、返事をグズグズしていたところ、
先方から「もういいです。来て忙しそうにして欲しくもない。」
と言われてしまったことがあった
ガッビーン![]()
以来、おめでたいお誘いには、「喜んで出席します!」と即答するようにしている
今回も、とりあえず出席
なにがなんでもまず出席
かなちゃんと大きな共通点がある
お互いの母親の実家が同じ家であること
違う時代ではあるけど、私たちは子どもの頃、長い休みにはそこへ行き
お盆にはそこのお墓へ参り、
お正月はそこでお雑煮を食べた
だから、宴後半に流れた生い立ちムービーにを見た時
懐かしい場所や、もう会えない親族が写っていて何とも言えない気持ちになり、涙が出てきた
隣の席のいとこも泣いていた
叔母は「もう~我慢してるのに、あんたたちやめてよ!」と、言いながら泣いていた
一枚の写真で、その場所の空気感や気温や匂いが蘇る
その場所で聴いた音や、声も思い出す
昨日食べたものさえ思い出せないのに
幼い頃5感で記憶したものは、なんで忘れられないんだろう
そういえば
最近はお墓参りにも行っていないし
親戚にもすっかりご無沙汰ばかり
時間を作ってたまにはでかけてみないとね
そんな気になった
結婚おめでとう

結婚式ありがとう

