某テレビ局から電話があり

「"赤ちゃんサミット"に向けての討論会に出てもらえませんか?」

とのこと

来月に収録があるらしいんだけど、その日は仕事が入っており
丁重にお断りをしました

それに
私の下の娘は小学校6年生

今でもまだ手がかかるし、現役子育て中ではあるけど
"赤ちゃんサミット"って・・・赤ちゃんについては、もう語れないなぁ

10年以上経つと、子育ての環境がずいぶん変わってきていますもん

赤ちゃんを連れての外出も、設備的にも、周りの人の意識的にも
大分安心して出来るようになりましたね

私は専業主婦を尊敬します
自分がしていないことだから

私は量を調整しながらも、ずっと仕事を持っていた
まだ、女性が出産後にも社会に進出するという環境が充実していなくて、
振り返っても「本当に大変だった」 としか言えません
安心しては仕事ができなかった

でも今、出産後に働ける環境が、年々整いつつあるし、
公的な子育て支援活動も活発です

そして、お母さん方、きれいです
なりふり構わなかった私とは大違い
元気も良くて、気持ちが良いです

だから私は、若い人にこう言っています

「せっかく、両立が出来る環境が整いつつあるんだから、大いに利用して働きなさい」

ってね

出産は、その気があるならするべし
仕事がしたかったら働くべし

環境が整ってきたとはいえ、決して楽ではありませんが

それ以上の何かを得る気がします