20070623191134.jpg
横浜スタジアムでオリックスとの交流戦を観た後(ベイスターズ快勝!)、いつもの友人と『ラーメン二郎 関内店』へ向かいました。

今日は時間もあるし、何人並んでいても待ちましょう、と話して店外での待ち人数を数えたところ24人。
今回もなかなかの行列の長さでしたが、話し相手がいることで、待ち時間の苦もなく店内に入りました。

前回関内店を訪れた時の記事に対してのコメントにて、関内店での汁なしへの強いお勧めをいただきました。
スープが絶品! と感じていた私は汁なしorありのどちらにするか、ギリギリまで迷いました。

さんざん迷った挙げ句、選んだのは……

「汁なし」(小ラーメン600円+汁なし80円)

自分で味わってみないことにはね。

カウンターの席が空き、店内に入ると、一目散にトイレにダッシュ。
二郎の開店待ちの間に飲んだコーヒーが効いたようです(二郎中毒の他に、カフェイン中毒でもあるのです)。
用を足し席に戻ると、即座にトッピングを聞かれました。
汁がなくなっても、こちらはいつもと一緒。
「野菜にんにく増し」

汁を張っていない分、量が少なく見えますが、一般的な「油そば」に比べればボリュームたっぷり。
具は通常のラーメンと同じ野菜(もやし:キャベツ=7:3)、にんにく、豚2枚の他に、
・卵黄1個
・揚げた刻みにんにく(丼左側の茶色く見えるもの)
そして、汁の代わりに丼の底に溜まっているたれは……

黒コショウがとても強く利いています!
今までの二郎では味わったことのない美味しさ!

でも、私にはちょっと強すぎるかも……

通常のラーメンとは全く異なる食味、関内店の汁なし、ぜひ一度味わってください。
私は時々思い出したように食べると思います。
前回味わったスープの旨さも捨て難いですからね。