なっちゃん、よねちゃん...。二人の頑張りは色あせることは無い | AKB48 LIFE

AKB48 LIFE

アイドルグループなしの人生なんて...退屈である。

残念、無念
「なっちゃん」こと平嶋夏美と「よねちゃん」こと米沢留美がAKB活動を辞退。すでにネットニュースは一部スポーツ紙で報道されているとおり、上記の二人がAKBを去る意向を正式に発表しました。

二人とも古参(なっちゃん1期、よねちゃん2期)メンバーで現在のようなAKB人気がない時代からAKBをひっぱてきた存在なので、このような突然の活動辞退はとても残念です。

AKB活動辞退理由
原則・恋愛禁止を標榜するアイドルグループのAKBにおいて、プライベートであろうが、友人の男女の集合写真であろうと、それが表に出たら即、退会という暗黙の掟があります。つまり、友達としての男女交際もほぼご法度、あとAKB正規メンバーになる過去の写真でも活動休止に追い込まれたメンバーもおり、かなり厳しい制限があります。

過去にも数名のメンバーがこういったスナップ写真やプリクラ一枚で解雇、もしくは活動休止になっていました。今回は男女での写真が複数見つり、その写真をとったのがここ最近のものでAKB現役中ということで、写真流出から1,2日くらいで二人のAKB活動辞退が発表されました。

AKBを裏で支えてきた二人
今回、いつも以上に、世間で話題が大きくなっているのが、辞退した二人が、古参メンバーであるというのもありますが.....

それ以上に、あまり選抜のメンバーに選ばれることもなく、日の目を見ないが、地道に頑張っている二人がなぜ?という思いがファンにとっては裏切り行為に見えたからでしょう。

なっちゃんは初期メン
特に初期メンバーでもある「なっちゃん」は前田敦子、小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみという人気のあるAKB創始者達の中で最も日の目を見ることがないメンバーでした。

でも、初期メンバーとして同じく不遇や苦しい時代を過ごしAKBを引っ張ってきたのは確かなのに、なかなか世間ではフィーチャーしてくれない。でも腐ることなくいつもニコニコしてファンを楽しませてくれてました。

そして、AKB劇場公演で自身の出演のあるときはほとんど休むことなく出演し、劇場出演数800回以上は全AKBメンバーでぶっちぎりの最多を誇っています。「なっちゃん」だけは、いつだって劇場に行けば合えるという「会いにいけるアイドル」というAKBの理念をまっとうしている唯一ともいっていいメンバーでありました。

古参ファンにとって「平嶋夏美こそAKBである」という存在だったのでしょう。

ゆえに、古くからAKBを応援しているファンにとって「なっちゃん」を「選抜入り」にさせることが夢であり、いつも劇場で楽しませてくれる「なっちゃん」への恩返しだと考えている人は多かったはずです。その夢も、もはや叶わなくなってしまった....。

おなじく、3期としてKの正規メンバーとして、選抜圏外となりながらも、劇場やコンサートで懸命に歌い踊る「よねちゃん」にも、見えないところですごく頑張っていると評価するファンも多かったことでしょう。

そんな、影ながら懸命にAKBで活動していた二人が今回、このようなことで活動辞退となる結果となってしまったことに対してのやるせなさが、やり場のない怒りが大きな騒動になったよ要因の一つかもしれません。

二人の頑張りは永遠です
今回、この件で二人は多くのファンや、スタッフ、そしてメンバーに迷惑をかけたことでしょう。その反省はきっと二人は必要以上に感じているはずです。

きっと、今回、出た写真についてだって色々、言いたいことはあるでしょう。しかし、どんな形であれ、今回のような騒動を起したからにはAKB全体のことを考え、彼女達にとって人生そのものでもあるAKB活動の辞退(事実上の脱退)を選んだはずです。これい以上、彼女達になんの?謝意を求める必要があるのでしょうか?

そして、今まで自身の夢を追い、応援してくれるファンを存分に楽しませるために、懸命に歌い踊り続けてきた二人の頑張りの輝きはけっして色あせることもないし、失うこともありません。

ほんとうに今までAKBとして楽しませてくれた「なっちゃん」「よねちゃん」ありがとう。そして、お疲れ様。また、あなた達の次のステップに期待をします。