司令部レベル80までの効率レベリング | 目指せ!甲提督!

目指せ!甲提督!

☆2018年3月18日着任☆

榛名が嫁の初心者提督(´・ω・`)
忘れやすい艦これ任務を記録していきます。

艦これの大事な要素が、いかにしてレベリングするか?にかかってると思うのです。

 

レベリングには3つ。

 

1、 出撃して経験値を稼ぐ。

 

2、演習して経験値を稼ぐ。

 

3、遠征を回しまくって、経験値を稼ぐ。

 

この3つが艦これのレベリングですが、演習は必ず勝てるわけではないし、

遠征には「必須レベル」と言うのがあるので、遠征に出すと、経験値と資源がもらえます。

が、必要なレベル、要求総合レベルに達してなかったりすると失敗します。

 

時間も資源も無駄になり、経験値はもらえません。(๑-﹏-๑)

 

なので、遠征はしっかりと攻略wikiを参照にして

確認しながら出していきましょうなのです。

 

 

 

 

出撃でレベリングする。

 

解放が進めば5-4レベリングとかあるらしーのですが(´・ω・`)

まだ1-4クリアしたばかりだよー( p_q)って提督さんはチャンスなのです。

 

まずはイベントでも必ず使うので

早めに

・艦載機

・電探

・徹甲弾、三式弾

・対潜装備

 

この4つはある程度は揃えると海域攻略もはかどるのです(*' ')*

 

さしずめ、ソナー、爆雷は少ない資源で開発が可能なので

サクサク頑張って開発してみましょう( 'ω')

 

ソナー2つ、爆雷ひとつ。

これだけで、1-5と言うExtra Operation海域

通称:EO を使ってレベリングができます

 

1-1から1-4までをクリアすると、マップに赤い三角が現れます。

これがEOと言いまし(´・ω・`)

 

 

これ大事( `・ω・´ )

 

EOは司令部レベルで敵編成や強さが変わる。

と言うこと。

 

序盤に役立つ1-5。

敵さんが全部潜水艦です。

 

そして1マス目は潜水艦1隻だけ。

 

↑これはレベル80超えた状態。

先制攻撃をしてきます(´・ω・`)

 

でも、司令部レベルが80未満だと、敵さんは白のコモン潜水艦さんなので、

先制攻撃はしてこないのです。

 

艦これ用語で「旗艦」とありますが

旗艦とは配列の一番上。

編成では一番左上をいいます。

旗艦は大破すると自動的に母港に強制帰還させられます。

 

ただ、大破すると母港に強制送還されるのは「旗艦のみ」なので

もし、2番艦や随伴艦が大破した時は、おとなしく撤退しましょう。

大破進軍し、大破した艦娘に攻撃され、HPがゼロになってしまうと

 

轟沈

 

と言い、LOST。

戻ってきません。

 

もちろん、装備も艦娘もその名のとおり「死んでしまう」のです(´;ω;`)

 

死んだ娘は帰ってきません。

なので、大破進軍は気をつけましょう。

 

 

1-5レベリング(司令部レベル80未満に限り。

 

旗艦にだけ対潜水艦装備にします。

他は育成したい駆逐艦or軽巡以外の艦娘にします

軽空母などは、装備を全部外すと潜水艦に攻撃しません。

 

旗艦の卯月だけが対潜水装備なので、

卯月だけが攻撃する状態になります。

旗艦は多く経験値が入り、更にMVPだとたくさん経験値がもらえます。

 

1-5の1マス目だけ。

これを「1-5-1レベリング」と言うらしーです( 'ω')

駆逐艦は艦娘によってはほぼ、レベル20で第一段階の改装が出来ます。

卯月は25ですが、GET出来る海域が元々、もっと進んだ場所なので、

レベリングする頃には、艦隊もいくらか育っているので、レベリングはもっと楽だと思いますのです。

 

重巡や軽空母。水上機母艦千歳、千代田。

千歳と千代田は軽空母になります。

また、遠征でも水上機母艦として序盤に必要になるので、

軽空母の千歳、千代田。

水上機母艦の千歳、千代田。を確保しておきましょうなのです。

 

そして、ここでも「軽巡 北上」

南西海域を解放していれば「大井」もゲットできます。

 

大井、北上、木曾は、改装すると「雷巡洋艦」と言う特殊な艦娘に変わります。

イベントでは必須艦となるようなので、2セットか3セットは確保して育成しておきたいところ。( `・ω・´ )

 

また、序盤に手に入る、最上。

最上も、重巡から「航空巡洋艦」に変わる大事な艦娘です。

改装レベルは10なので、育てて航空巡洋艦として育てておきましょう( 'ω')

鈴谷、熊野と言う艦娘がゲットできるまでは航空巡洋艦は最上だけです(´;ω;`)

 

 

そして、最初は「戦艦」としてドロップしますが、

改装すると「航空戦艦」となり、瑞雲を装備可能になるのが

 

山城、扶桑の「扶桑型」

日向、伊勢の「伊勢型」

 

航空戦艦はこの4隻しかいないので、大規模イベントでは

かなりやりくりしなくてはならないそうです( ˘・A・)

 

扶桑型か伊勢型、このどちらかを2隻体制で保持しておくと良いかも( ¯•ω•¯ )

 

 

艦これと言えばイベント。

 

2月に始まる冬イベント

5月に始まる春イベント

8月に始まる夏イベント

11月に始まる秋イベント

 

イベントのモチーフで大規模、中規模、小規模。とあります。

参加すると、普段は高難易度の海域でしかドロップしない艦娘や

イベント限定艦娘なんかをゲットできたりします(*' ')*

 

艦これはイベントに向けて育成していくような感じらしーので

所々でミニイベントなんかを盛り込んだりしてきますが(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 

イベントに向けて、装備、レベリング、開発、また、特殊艦娘をドロップした場合に出来る改修。

これらを自分のペースで進めて任務をこなし、

資源や資材を確保しながら艦隊を強化していくゲームなので

艦これは攻略wikiの他に、丁寧に攻略記事を書いて残してくれている提督さんもいるので、

困った時は検索してみるといいのです。

 

~オススメ攻略ブログ~(検索してくださいなのです)

あ艦これ日和。さま

ぜかましねっと!艦これ。さま

 

ぜかましねっとさんは初心者さんにも易しく書いてくれてるので

オススメなのです(*' ')*

 

イベントでは

となはざな。さま

 

艦載機などの説明なんかは

艦これ空間。さま

 

大体は攻略wikiにあるので、任務の確認、遠征の確認、改装レベル。

これらは攻略wikiで調べると良いのです(*' ')*

 

わからない時は調べて、自分の艦隊と艦娘を育成して行きましょうなのです。

 

 

            続く