講習2 | 暮らしのブログ ほっとひと息。

暮らしのブログ ほっとひと息。

COCO-tique*ココティーク*の竹内建設

こんにちは。Mです。最近は、「暖かい」を過ぎどんどん夏に向け「暑さ」を感じる季節になってきました。

仕事の方もH29年度補助金申請の受付が始まりどんどん忙しく「熱く」なってまいりました。

 

今回のブログも先月同様に講習会の話しです。しかも昨日行かせて頂きました。

 

今回は、、、 

(写真タテに回転できませんでした・・・。すみません。)

 

二級建築士の定期講習です。

 

丸1日勉強をしてきました。

 

今年度からの変更は特別無く、復習と言う感じで色々学び直してきました。

 

講習を受けていて感じたことがあるのですが、近年どんどん住宅の「高品質化」と言うのが

 

進んできていますが、その「スピード感」が速いと思いました。

 

「長期優良住宅」、「省エネ表示制度」等ここ数年で出てきた制度です。

 

日本は、これからストック型社会になっていくそうで住宅の何かしらの制度はこれからも

 

増えそうな予感がしますので、世の中に置いていかれない様、勉強していかなければと思いました。