老化防止にいかがでしょうか? | 暮らしのブログ ほっとひと息。

暮らしのブログ ほっとひと息。

COCO-tique*ココティーク*の竹内建設

こんにちは 

ガテンおやじです。

今日は、老化防止の為にと思い、始めた(始めようとした)ギターです。

学生の頃は、全然手に入らなかった物を手にすることは、やっぱ嬉しい事です。



これが一番お気に入りの一本 ギブソンのレスポールって物です。

http://www.guitardaterproject.org/gibson.aspx
ここのサイトで


ギブソンならここにある番号を入れて検索すると・・・
Your guitar was made at the
Nashville Plant, TN, USA
July 30th, 1996
Production Number: 339

1996年にアメリカのTN工場で7月30日に生産された事がわかります。
お手持ちの機材調べると面白いですよ
じつは。ちょっと珍しいモデルで



ネック裏に宝石のマークとサファイヤって書いてあります。限定生産品みたいです。
ネック裏に本体同色の塗装してある物はあまりありません。

ピックアップはP-90、流石に枯れた良い音です。(ペィンペィンいいます)

これだけだとガテンおやじの名折れなので・・・

フェンダーカスタム品



一見普通に見えるかもしれませんが・・・



こんなの書いてあります。

実は、自己カスタムなんです・・
(忘れないよう書いたメモによると・・・)

1,ピックアップはFender USA Custom Shop'69 に変更
2,コンデンサーをSprague Orange Drop 715P 0.047mf 600V に変更
3,配線材(ベルデンクロスワイヤー)に変更
4,ハンダはKESTER44を使用
5,ノイズ対策にピックガードにアルミシートを装着
6,トレモロブロックをスチール製に変更
7,トレモロスプリングをRAW VINTAGE RVTS-1 に変更
8,スラップピンにストラップピンクッションを装着
9,Fender USA 製 ヴィンテージ ブリッジサドルに変更
10,C・Sデカール(USA製)をヘッド裏に貼り付け後、極薄塗装済み
11,ヘッド裏ののシリアルナンバー、Made in Mexicoを消し
12,フロント、センターピックアップのTONEを共用、リアピックアップをTONEが効くように変更
13,ボディ、ネックをライトレリック仕様に削り
14,アームバーをステンレス製に変更


このギターは元々Classic Series '70s STRATOCASTERってメキシコ工場で作らてたのもですが、
ボディーはアッシュでギブソンに負けないいー音します。



こんなのに繋いで、弾けもしないのに音出して喜んでます。(ちゃんと練習しよーっと)