今日、派遣の仕事をしながら、ふと、去年のことを思い出してみた。

去年の今頃、確か、旦那が前の会社に入社(出戻りだけどね)したばかりで、給料がまだ入らないから、私の日払い派遣で生活をしてたと思う。

そのときの入社の条件みたいなもので、名古屋に転勤になるかもしれないって言ってたな。それも、9月に。

だから、私はずっと派遣をやってた。

8月になって、転勤が決まって、とりあえず松戸に行くことになって、11月頃に名古屋に転勤だって言ってたかな。

そしたら、裁判所から旦那の給料差し押さえの話があって、家賃を滞納してたから家を出ないといけなくなって、貯金もないのに急遽引っ越すことになったんだよね。

旦那は会社を辞めて、日払い派遣を始めたけど、年末年始に仕事に入れなくて、それから2ヶ月、ほとんど仕事してなかった。

3月にやっと今の会社(これも出戻り)に就職したけど、2ヶ月後に給料入るから、私のパート収入&日払い派遣で生活してた。休みなんて無かった。

旦那の初任給が入れば、少し安定するはず。

しかしよく生活できてたなぁ。

本当に、どん底までいったのにね。

努力はいつか報われる。