9日の日曜日


ともひろがお父さんと義母を連れてお墓参りに行って来たの


もう何年もお墓参りに行けてないって言ってたから


嫌いな義母も一緒だったし


お父さんとも仲がいい訳ではないから面倒だったろうけど


ちゃんとお墓参りに行けて良かったなって思ってる







義母が嫌いな理由は


『あの子私に色目を使ってくるの』


と義母が祖母に告げ口のように言ってたからなんだって


もちろんともひろはそんな風には見てなかったから


祖母から話を聞いて怒りで気が狂いそうだったと言ってた


祖母はもう何年も前に亡くなってるから


随分前の話だけど


それから必要最低限しか実家には行ってないんだって







今回一緒にお墓参りに行くことになったのは


お父さんが免許証を返納しちゃったから自分で行けないからと


急に電話が来て頼まれたからで


初めて3人でお墓参りに行ったみたい


ともひろの実家のお墓参りだけじゃなく


義母の方のお墓参りも行くから


何ヶ所も回って大変なんだと言ってたけど


途中ともひろから電話が入って


『ポポミの墓あるのどこの霊園だったっけ?』


って







『○○霊園だよ』


って言ったらお父さんに


『今から行くの○○霊園だっけ?』


って聞いてて


『今から行くの○○霊園だって


ポポミの墓参りもしてくるから


墓の場所は霊園で聞いたらすぐわかるんだろ?』


『私が行った時に聞いて場所メモってあるから


見て後でLINEするよ』


でLINEしてあげたからなのかな?


後でお墓の写真を送ってくれました







ポポミさんの命日がわかってからも


命日ナンバーの車をよく見ていて


というか


マンションの近くに停まってるから


毎朝ポポミさんに


『今日も一日ともひろのことよろしくね』


って話しかけてたんだけど


ともひろがお墓参りに行ったと思ったら…


何を話してきたのかなとか何だか色々気になっちゃって


ポポミさんに嫉妬しちゃった







何だか本当に複雑な気持ちで


ともひろもまさひろの話を聞いて


こんな気持ちでいたのかなとか色々考えちゃいました