Challengeな毎日 -8ページ目

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

上場企業の4~9月決算では純利益が7%増え、2割以上の企業が最高益だったという。

 

その一方で大企業では大規模な黒字リストラも行われている。

 

世の中の趨勢とはいえ、ついていくのは大変だ。

 

企業規模の違い、正規・非正規雇用の違いなどで見える世界がまるで変ってくる。

 

昔は「一億総中流社会」などと言われていたけれども、

 

今やすっかり「格差社会」である。

 

日本人のモラルは高いとずっと言われていたけど、それもみんなが一緒だったから。

 

そんな気がする。

 

気持ちの余裕がなくなれば必死にならざるおえない。

 

何が正解で、何が普通なのか、

 

自分で考え、自分なりの答えを見つけていくしかない。

 

ふと気づいたんだけど、

 

あまり周りと比較しない、

 

これは大事なことだと思う。

 

さあ、待望の週末がやってきた。

 

のんびりと山に登ってリフレッシュしたい。

 

 

動画「OMM NasuShiobara Japan 2025 Day2」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村

「12月号でなくて1月号?」

 

そう考えれば「雪山を遊ぶ」という記事にも納得がいく。

 

昨日の寒さ&雨で雪が降った地域も多い。

 

標高の高い山では雪が積もってきたという。

 

ピリッと肌を刺すような冷たい空気、

 

霞のない澄みきった青空、

 

白く覆われた山々の眺望、

 

吸い込まれるようなその景色に憧れて行きたくなる。

 

 

夏山登山と冬山登山はまったく異なるアクティビティ。

 

歩きかたひとつとっても違う。

 

難しいのはルートファインディング。

 

その自由さが良いという気持ちも分かる。

 

さしあたって雪山に行く予定はない。

 

チェーンスパイクが必要な山行はあると思うけど。

 

そもそも雪山は行かないようにと言われている。

 

今は気持ちがついてこない。

 

スムースにラジオ体操ができるようになったら

 

また気持ちが向くかもしれない。

 

2024.4

 

動画「OMM NasuShiobara Japan 2025 Day2」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村

今日(20日)はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。

 

以前に比べてその注目度、人気はなくなっていると思う。

 

まぁ、いろいろ理由はあると思うけど。

 

根本的にはブームに流されやすい日本人気質じゃないかと。

 

ハロゥインもそうだけど、こういったイベントってマーケティング戦略でつくられたものだと思う。

 

当時は「世界で最初に味わえる国」というキャッチコピーもあった気がする。

 

他のワインに比べて軽くてフルーティーなので飲みやすい。

 

深く考えず気軽に飲めるのは合っている。

 

そんなボジョレー・ヌーヴォー、今年の小売価格は2,000~3,000円らしい。

 

お店で注文するとなると3,000円~5,000円といったところか。

 

マーケティングでつくられた仕掛けに引っかかるのは癪に障るけど、

 

今年のボジョレー・ヌーヴォーの味が気になる。

 

あ、今日、明日の夜は空いています♪

 

 

動画「OMM NasuShiobara Japan 2025 Day2」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村