3日前から


急に寒くなって



ずっと考えいた手付かずの



畑のトンネル造りをしてみました‼️





まずは百均ダイソーさんへ!走る人



手持ちのは大きすぎて


無理矢理50センチ幅にすると


折れてしまうので、



新しくちょうど良さそうなサイズのU字支柱を購入5本



ジョイントで楽するウインク





コレはホームセンターで買っておいた物











ずっと暖かくてピーマンが収穫できたので、


手前の畝だけ作り


大根と人参の🥕種をまきまして、


成長中ですが、


人参の適期は過ぎていたからか、


成長悪しショボーン


大根も同じような物ニヤニヤ


これじゃ、根菜類じゃなくて、


は野菜としか成長しないかも滝汗っていう焦り






11ミリと16ミリのジョイントを組み合わせて付け替え


家にある支柱を使って組んでいきます。


しかし上に乗せた状態だと、


高さが増してしまうキョロキョロ


内側に吊るす状態に取り付けても、


11ミリの支柱が、イボなしなので


ツルツルしていて落ちやすい感ガーン


何かの拍子にとれることもある為、


(高さが揃っていないのもある)


野菜にダメージ食らわしそうなので、


外側に同じ太さの11ミリを使用しました‼️




横も上も長さが足りない分、2本使うため中心よりが二重になります。


でも、この3点が有るとかなりしっかりしますね!


サイドは写真で言うと左が内側に、


右側が外側に支柱をつけてみました‼️

これがビニールをかけた時、何か影響があるのか?という実験です。




はい!音譜音譜音譜音譜音譜

完成クラッカークラッカークラッカー


適当にやってるので、
U字支柱を挿す場所が少しずれてますあせる


(キッチリやる為には、測って印付からですね!)


5本挿したら


とりあえず高さを均等にする為に、


支柱を乗っけてバランスを見て、


高ければもう少し深く。


そのまま上から渡し支柱をセッティンググッド!



結局は


24個入りのクロスジョイントが大活躍!ニコニコ



回転式ジョイントは使わなかったびっくり



残るサイドに支柱をつけて、


次はビニールなんですが、


幅が95センチなので、


真ん中で重ねる部分を作り覆うやり方です。



仮止めをオレンジのクリップ使いながらして、


1人で少しずつつけました!



上の重ねは10センチずつ取り、



最後に風が入らないように折り返してクリップ止めして完成クラッカー


両端は空気の入れ替えや水やり用に簡単に



くるっと捻って風が入りにくいようにして、



家にある余ったレンガをで🧱重しをしておきました爆笑



クリップはビニールを傷付けにくいとの事ですが、しっかり洗濯バサミのように開いて取り付けたり、外したりしないと


穴が空いたり…



ビニールも薄いタイプですしね!ウインク


気をつけなくてはいけないとこです。


そしてサイドの支柱は中とか外とか言う実験、


あんまり影響無いですねニコニコ



それと簡易的なビニールハウスですので、裾からは風入りますし虫も入るかもゲッソリ

気になる場合は土をかぶせた方が良いですね。



今日風はあまり無いので、


強風でどうなるか???







さてココから見る簡易ビニールトンネル


手前にも同じ要領で


作ろうかなあニヤリ



プランター野菜に!