以前


間引きつるむらさきの収穫はしましたが、



梅雨の時期はあんまり成長せず



梅雨が明けて


暑くなってきてから


徐々に成長しているようですニコニコ



熱帯性植物のようで


暑さと共に成長著しくなるようですねニコニコ



それから、


放置していたら






ツルといえばツルの


主幹の部分


太いですねニコ


ツルっていうと


細いイメージですが、


主軸なのでがっしりなんでしょうか??




本来ならプランターに植える本数は


3本くらいが


よく成長するかもしれません



欲張った為、


沢山植えた方は成長が遅いですショボーン



そして


葉に赤い点々が…


病気でしょうか??


病気には強いとのことでしたがニヤニヤ



それと、本当は支柱を立てて


蔓性植物として



育てなくちゃいけないようですが、


茎が太いので


初めてということもあり


どうなるのかわからず


そのままでした爆笑





色々調べると


子蔓、孫蔓を食べるようなことも書いてあり



20センチ以上になったら


摘芯して


子蔓を伸ばしていくともあり



あんまり成長していない方の



摘芯と



下の方の枯れ葉や


赤い点々がある葉を極力取り


液体肥料を与え


伸ばしていきたいと思います。











とりあえず今日は、


摘芯した物をお浸しに酔っ払い



これが泥臭い感じもあるけど


うまいんですよ!