楽しみ〜


から


スゴ〜い!!!


感動!


手のひらサイズだった


1週間前


今日は


サイズ測ったら


最大53センチほどに‼️




太さもストローの太さで丁度収穫適期


今日の収穫






防虫不織布を取り払い


枝豆の実入りが


良さそうなものだけ収穫












この一個の中玉トマトは


茂みの中に隠れていました!






お化けインゲンは、


胡麻和え

又は

天ぷら

かな?




追記


勝手にインゲン類かと思っていたら、

ササゲ属ササゲ種?らしく

ササゲにも種類があって

けごんの滝と豆の袋に書いてありましたが、

サカタの種なので

ネットで調べたら

品目  三尺ササゲと

書いてありました!


煮物や煮浸し

おひたし、炒め物

スープなど使えるようですニコニコ


太くなると

マズくなる‼️らしいですびっくり



それから、


蔓がよく伸びるので、


ゴーヤーの様に


緑のカーテンとしても使えるようですウインク