はじめましてニコニコ

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓


何年か書いている別のカテゴリから、


ごちゃごちゃにならないように


別枠にしたくて


こちらのページを作りましたニコニコ






*****

日々ストレスも感じながら

癒しを求め、


大変だけど、


コツコツと、


満開を迎えた薔薇達を思い浮かべて、


剪定や管理をしていますおねがい


そうなんです!


しばらくは薔薇のお話になりますニコニコ


満開になったら、


苦労も忘れますよねニコニコ



うちの薔薇は長いもので


9年経ちますウインク



初心者ではないとしても、


薔薇はいろんな状態になるので、


どうしたらいいか悩むこともあります。


最初は塀や壁面に咲くイメージのつるバラが主で、


つるバラがどんな花を咲かせてどんな風になるのかを知りたくて、


とりあえず鉢植えで育て、


病気が理由でダメになった薔薇


他の理由だったかもしれない薔薇


がありましたショボーン


今思うと、もう少し勉強するべきだったなと笑い泣き





たまには、


鉢植えの木立ちバラをと買って、


とても綺麗に咲いていたのに


急に元気がなくなり、


理由は根頭癌だった事ガーン


で、枯れてしまいましたガーン


ダブルショックです❗️❗️





しかし、バラ個体それぞれの育て方があって、


まだまだ知らない種類もあるので、


懲りずに


今後も育ててみたいものを少し増やしていこうと思っています。





♪♪♪  今年の目標  ♪♪♪


昨年ほとんど手をかけず、


放置の状態?

無農薬で育てた為、

色々と不調に終わってしまった薔薇達を、


復活すべく今年は管理を頑張ろう‼️





って思いましたので、


その記録をしていきたいと思います🙇‍♀️





よろしくお願いしますおねがい





前置きが長くなりましたアセアセ





さて、選定は寒い時期にやるので、


なかなかやる気にスイッチが入りませんえー


困ったことに


昨年2019年は暖かくて、


四季咲のバラはずっと


ポツポツと咲いてるんですびっくり


それに葉っぱも少なくはなりましたが、

ついてます。



でも、


とにかく2月の終わりまでには終わらせる‼️


という事で計画。





これは庭に来たメジロ??







剪定の残骸が散らばっております爆笑

でも、葉っぱが多く見えますが…

これは

クリスマスローズの葉です


本来なら、11   月から12月に古い葉のカットと、


新しくても邪魔な葉はカットするんです。


カットしなければ、

花芽が伸びず、花がなかなか咲かないから。


この作業が遅いと咲く時期も遅くなります。












下矢印この薔薇の全容です


元の状態を撮るのを忘れたので💦

ビフォー☆アフターが無くて残念です笑い泣き


このバラは


アンジェラ



ですラブラブ


先程お話しした、


我が家で1番長く花を沢山付けてくれる


優秀なバラです照れ




左にパイプがあるため、

ほぼ左に向けて誘引をしています。



写真を見て何か思うことあるかもしれません?


なぜ根元からパイプまでの距離が、わりと離れているの??

とかニコニコ


それは、もともとアーチに絡ませていたからですウインク


しかしそのアーチは、


ホームセンターの安価で、


購入しやすいので買いましたが、


アンジェラの伸長力には


小さすぎてびっくり


誘引するスペースが不足してショボーン


バラ園などのような


大きなアーチにふさわしい薔薇だと分かったので、


元あったアーチを取り外し、


この状態になりました。



失敗してしまった事!!

それは!


お隣さんとの境界線から、


ほんの少ししか離さなかった事!!


このパイプフェンスは、自宅側も


お隣さん側にも


両方に花が咲きます。


特にお隣さん側は南側!


薔薇の成長に欠かせない日光が当たる、当たる爆笑

そりゃあ、花達はそちらにガンガン伸びます


咲きます💧


1番花が終わり、


夏に向かって次々に花を咲かしながら、枝を伸ばしますから、


自宅側から隙間に手を入れて掴んだり、


何かで引き寄せて


剪定するしかないのです。


スペースがあれば、楽々管理ができたのに…




薬剤散布も


最大限ノズルを伸ばして両サイドからかけますが、


綿密にできてないと思います。





境界線側の管理ができない〜(T . T)



人が入れるスペースを作らないといけなかったぁ〜笑い泣き






このパイプは私の住んでいる近隣の市のバラ専門園芸屋さんに頼んで、

付けてもらいました。


お値段は結構しましたね〜滝汗



右側もどうですか?


と言われましたが、


家庭菜園場が狭いながらもありまして、


日陰になる事と、


野菜達があるために薔薇の管理がしにくいので、


やめました。


雨が降って土が跳ね上がり、


黒点病になるリスクも高いでしょうし。







このアンジェラは


2月5日の剪定完了でした照れ


アンジェラには

午後のみで

3日くらいかかったと思います。


根気が入りますが、


つるバラですから、しっかりとした枝を横に倒しますニコニコ




太い枝から出ている細い枝を、


3、4センチ残して切ります。


枝が太いと倒しにくく誘引しにくいので、


滅茶苦茶太いものはカット✂️


新しい枝、古い枝、両方に花が咲くし、


新しくシュートもよく出るので、


切ってしまったら花の咲く量が減るかもとか気にせず、


自分のやり易いように、


使う枝を選んでいます。






写真のように上下の間隔をあけ、


重なりを少なく、


沢山咲くように、


手入れもしやすいようにと、


色々考えながら剪定すると、


大変さはありません。


でも、長時間だと飽きます爆笑


なので、


イヤフォンつけて音楽聴きながら作業すると


これがまた、


時間が経つのが早いです‼️


気持ちが紛れるというか、


ほんと良いですよ。




さて、今回はここまで〜





ご訪問ありがとうございました


今後ともよろしくお願いしますおねがい