こんにちは、ピヨです。

一昨日、一俊丸さんにお世話になり、相模湾ライブベイトデビューしてきました!


前々から行ってみたいと思っていたライブベイト…コマセキハダよりもキハダキャッチの確率が大幅に高い釣りです。


実は以前からキハダキャスティングやオキアミの完全ふかせなどでキハダを狙っていたものの、フックアウトやラインブレイクなどで一匹もキャッチしたことのない私…ショボーン

このチャンスに乗るしかない…!!と初めての釣りで不安ながらも予約。


先日コストコで購入したIglooのマックスコールド165QTを積み込み、準備は万端爆笑
クーラーが大きすぎて後部座席を倒さないと乗りません…。
一俊丸さんでは帰港後、砕氷の追加販売もあるとのことなので、とりあえず自宅で作った板氷8kg+保冷剤2枚を入れましたがこの時点で既に積み降ろしが大変あせる
釣れなかったらどうしよう…イヤ、釣れてもどうしよう…持ち上がるかなコレと出船前から不安が募ります。

いよいよ受付の時間が来てくじを引くと…ラッキー7!これはミヨシ確定でしょーー!と思ったらまさかの前に2人…びっくり
一人目は右舷ミヨシ、二人目は右舷トモ…何とか右舷の前から二番目で席を確保。
※一俊丸さんはくじ引きで座席を決めます。くじ引きタイムは緊張の瞬間…!

なんだかんだで乗船するとポイントまでは約3時間のクルージング口笛
富士山がきれい!

ポイントにつくと、イワシが配られいよいよ船内のボルテージも上がってきます爆笑
当日の餌は大きく、小鯖くらいあるマイワシ…!期待が膨らみますおねがい

事前に予習したとおり、イワシをエラ掛けして前方に泳がせます。
……が、イワシが全然まっすぐ泳いでくれないえーん
イワシが右に左に泳いでしまい、お祭りで周りの方に迷惑をかけてしまいます…タラー

テンションを張りすぎるとイワシが左右に泳いでしまうし、かといって緩めすぎると当然糸が出過ぎて糸があらぬ方向に…加減が難しい

そんなことをしていると、前で後ろでドラグ音が鳴り始めます。
ヤバイ…みんなめちゃくちゃ釣ってる…ガーン

まわりが順調にキハダが上げてくる中、ミヨシに移動して釣りをしていた方に特大キハダがヒット!!

残り30mから全く寄ってきません…
船の皆でヘルプに入りますが、なかなか上がらず…私も最後の方にお手伝い!

上がってきたキハダは……なんとライブベイト船宿レコードの58kg!!びっくりそらなかなか上がらんわ

やばい自分も釣りたい…!と焦りますが、私の竿にはアタリもないまま時間が過ぎていきます。

そして……「この流しで最後にします」と船長からアナウンスがあり、未だアタリすらない自分は祈るような気持ちでイワシを鼻掛けで泳がせ…。

50mほど流したところで心なしか糸が出るスピードが早くなったような…はてなマーク
いや…気のせいか…

と思った瞬間、明らかに糸がかっ飛んでいきます!
5秒ほど食わせ、念入りにフッキングしたらファイト開始!!

ファーストランは10~20mほど…あんまり引かないぞ?
ここぞとばかりにポンピングし、順調に寄せてきます。

が…セカンドランで30mほど走られそこからキハダが粘る粘る!調子にのって序盤で力を使い過ぎてしまい、握力がなくなってきます。

一人で釣りたい…でももはやタックルを支える力すらない…

結局、当日船宿レコードを釣り上げたベテランさんにヘルプをお願いすることに。
先ほど60kg近いキハダをあげたばかりなのに、ぐいぐい寄せてきますびっくり

そして…
念願のキハダキャッチ!!!
計量すると、33.1kgのキハダ!
ライブベイトではいいサイズのようです爆笑
バッチリ写真も撮っていただきました!
一俊丸さん、そして同船した皆さん、ありがとうございました!ラブ


記念すべき釣行となりました!


今年はライブベイトで釣れるキハダのアベレージが例年よりかなり大きく、チャンスだそう。

ライブベイト未挑戦の皆さん、今が乗り時ですよ!!!



また空きが出た再度チャレンジしたいと思います!


【今回お世話になった船宿さん】

・一俊丸

(船宿HP↓)

http://kazutoshimaru.net/


【釣行日】

2024/5/18


【使用タックル】

ロッド:DAIWA アウトレイジC82-6

リール:DAIWA カルディアSW18000

ライン:VARIVAS アバニキャスティングPE 6号300m

リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 16号 2m

針:インターフック メジ・ひらまさ14号


PEはこちら↓↓


 

 



リーダーはこちらがおすすめです!↓↓