迷いなき旅(芸)人タダシマルのティアライフ

迷いなき旅(芸)人タダシマルのティアライフ

2012年12月27日ティア生まれという遅生まれでも、猛者たちの中でたくましく生きる社会人おさーんのみんなに勇気を与えるバカ日誌。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます、タダシマルです。
何とか2回目の更新です。

今日はどうぐ使いについて。

というのもどうぐ使いのフレとコイン・ピラをやったので、その感想も含めてー

まずはやる前の印象ですが、

・スクルト
・バイシ
・ピオリム
・ディバイン

という呪文を見るだけで旅にとっては強力な敵です。
回復・蘇生はないものの、

・どうぐ倍化
・どうぐ範囲化

で上やくそうがハッスルになるという…
どうぐ使いにないのは

・げんわく(扇のはな)
・ルカニ

くらいでバフでは完全に負けます。

・ラリホーマ

もあるのでスパにとっても強力な敵ですね。

という事で武・どうぐ・僧・旅でアトラスからスタート。

これは圧勝でした。これは正直、どうぐよりも盗賊で十分に突破できるかもしれません。
火力としては槍とかよりも爪でしょうし、なによりもアトラスは火力の戦いになりがちなので、そのほうがいいかも。つうこんが不可避なので、蘇生は必要ですし、蘇生・バイシの旅がここは優れそうです。

で、アトラスなんなく2勝(もちろん欠片)したので、面白さがなく、悪霊に挑戦。

結果は…

photo:01



圧勝!時間は9分!大幅に短縮できました。
大きかったのは、

・ディバイン

ですね。ラリホーマについてはスパに分がありますね。スティが装備できるのでスキル100ふられてたら性能はあちらが上です。
最初に寝かし作業は苦労しましたが、1回落ち着かせたところでディバインが入ると、スリダガが尋常じゃなく入りました。これは効果があるとおもいます。こうなると、あとは1ぴき削るだけ。

1匹削ったら、旅はスリダガ・バイシ待機。他で1匹削りという感じに。ラストはタイガー・ろうが・毒入りタナトスでベリアルが無惨にやられました…正直な感想ですが、悪霊戦ではどうぐと旅の相性は抜群です。

もちろん旅はダガー持ちですが、どうぐがラリホーマ固定ならば、ディバイン入れるとこまでいくと、ほはや余裕かと。
スパ使いとしては残念ですが、スパ<どうぐだなーと感じました。ザオがあるので旅は残れますね。もっとも、今回は僧侶の方が生粋なのでそれも大きいですが。

さて、ピラの方は3~6をこなしました。
ここで見つけたのは、

・ラリホーマ

です。構成は変えて戦・どうぐ・僧侶・旅です。
ラリホーマの発見は【バフ・デバフの仕込み】の楽さです。ピラの敵はよくはいるので、開始ラリホーマで準備するのが、めっちゃ楽になります。

旅はバイシとはなをしかけ、どうぐはラリホーマからピオリム、僧がスクルトで2・3ターンでほぼ完成します。

難点は火力ですね。ほぼ戦士頼みでしたが、ボス以外は早いものの、単体になるとかなり厳しくなります。普段、戦・魔・僧・旅でやってますが、ボス前まではそこそこの展開で苦しむ時もありますが、ボスまでいくと火力で結構いけます。
今回はその逆でしたね。
ピラのボスは毒が入らないので、旅の単体火力は棍でもなければ火力にはなりません。そう考えると、構成的には旅・魔に分がありそうですし、レンがいる場合は、レン・どうぐが旅よりも良さそうです。

どうぐの性能を考えていくと、旅や賢者、レンといった蘇生可能職を用意して、僧侶なしができるのか、ためしてみたいですね。

楽な展開よりもドキドキする展開の方が楽しいじゃないですかwww