20.6.22

明らかな縮小はみられない

やや右脇リンパのしこりが小さくなったか


まだ判断は早く

2クールみましょうということに


先生に色々聞いてみた

この薬だめなら、可能性ある薬はあるのか

効かない場合、最短何日の余命なのか

また意見も言った

数パーセントの可能性を追い、体力が消耗する積極的治療を選択する意義があるのか疑問

現実味の話もしたいし、聞きたい


まとめると

効かない場合最短1年

次の薬は10%奏功くらいの抗がん剤しかない

今の薬は60%がHER2陽性に効く(自分調べ)

奏功平均値は14か月(自分調べ)



効いても1年に14か月の延命にしなならない

いや、14か月翔太がママに甘えれるならそれは大きい意味があるか。。



もどかしい

先生はどうしても希望的観測を入れる

当たり前だ

患者にとって生きる力にるのだから



先生に言われた

はっきり聞く旦那様ですね

そういうご夫婦の間柄なんですね、と


大抵は本人抜きでまずは話すケースが多いみたい



あまりそんな気持ちはない

同じタイミングで同じ情報を陽子と共有したい

いや、私に余裕がないのかな。。



とりあえず次の投与
2クール6週間をみましょう

ということで病院を出た


息子は持たせた鍵で家に一人で帰ってきていた

こんな時に成長を感じてしまった