・9/9(fri)現地時間

昨夜は爆睡をした事もあり午前7時にスッキリと起床。顔を洗い、歯を磨いたところでホテルの朝ご飯を食べて出発。この日の朝は曇り空で気温は14℃、少々肌寒い感じです。

アールズコートの駅から地下鉄に乗り、市内中心部を目指します。約20分電車に揺られやって来たのはロンドンブリッジ駅(London bridge)。地上に出ると目の前にはウェストミンスター宮殿。通称ビッグベンがそびえ立ってます。振り返るとテムズ川の対岸には新名所BAロンドンアイが見えます!何だかこの景色は「THE LONDON!!」って感じです(すみません表現べたで・・・)

時刻を知らせる鐘の音が辺りに響いて、ついそこに立ち尽くしていました。

そこから少し歩きビッグベンの裏手にあるウェストミンスター寺院に見学に行ってみました。この寺院は最近だとウィリアム王子が結婚式を挙げた場所として知られています。せっかくなので入館料を払い中を見学してみました。非常に格式高く、英国王室の歴史を知るにはうってつけの場所でした。

建物を出て歩いてゆくと、目の前には緑の濃い公園が見えて来ました。この公園はバッキンガム宮殿(Backingham Palace)の門前にある公園で、セントジェームズパーク(St.James Park)と言うそうです。中にはリスやペリカンや鳩などがいて、市民の憩いの場となっているようです。ゆっくりと散策しながらバッキンガム宮殿を目指します。

数分後宮殿に到着したのですが、あいにくエリザベス女王はスコットランドにお出かけの様でした。会えないと分かっていながらも残念(笑)
残念と言いつつも公園を抜けた後、数件の酒屋さんとシガー屋さんを発見!ちょっと覗いてみましたがあまりこれといったものが無く、この時点での戦利品は無し・・・再び街歩きをする事にします。

さて、そろそろお腹も空いて来た事なので昼ご飯にしたいと思います。この日は奮発して英国式アフタヌーンティーにしてみました。目指すは紅茶専門店の「フォートナム&メイソン」の本店です。さすがに写真の撮れるような雰囲気ではなかったので撮影は自粛し、伝統的なアフタヌーンティーを堪能してみました。
紅茶とともにサンドウィッチやクロッテッドクリームをたっぷり塗ったスコーンなどがとっても美味しく、手が止まらない状況になりました(笑)今後のサンドウィッチ作りの大きな参考になりました!

お腹もいっぱいになりお土産も購入したところで再び散策です。

歩いて行くと辺りは沢山の人だかりで大変な賑わいです。このとき分かったのですが、ここはピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)という場所で、東京でいうなれば渋谷のような場所のようです。人混みが嫌いな我々は急ぎ足で通り過ぎました。
しかしその道沿いでは面白いパフォーマンスをする人達がいます。

その人達を横目で見ながらテムズ川の水上バスに乗ってみる事にしました。
水上から街を見てみるのも面白いもんです(写真取り忘れです、悪しからず・・・)ロンドンブリッジの手前で船を降り、歩いて橋を渡ってみる事にします。

いざ橋の真ん中まで来て分かったのですが、中心部分は跳ね上げ式のためアスファルトではなく木で出来ているのです!!そこを二階建てのバスや車がひっきりなしに通過して行きます。なかなかスリリングでした!!

結構歩いて疲れて来たのでホテルに戻りがてら現代アートの聖地、「テートモダン(Tate modern)」に寄ってみました。見学を終えて、ウチのスタッフM君の作品も将来ここに展示してあるといいなと思いつつホテルに戻る事にしました。途中、テムズ川に架かる橋から見た月はとっても綺麗でした。

そんなこんなでアールズコート駅に着き、食事もそこそこに寝落ちしてしまいました。続く・・・
昨日旅を終えイギリスから日本に戻って来ました。旅の余韻が消えないうちに旅行記なるものを数回に分けて書いていこうかと思います。暇つぶしに見てやっていただければ幸いです。

・9/8(thu)日本時間

この日は深夜にお店の営業が終わってから速技で荷作りをし、早朝車で成田空港に向かう。途中若干の渋滞に遭いながらもゆとりを持って空港到着。

出国手続きを終わらせ、しばらく和食が食べられなくなるので肉うどんを食べつつキリン一番搾りの生で喉を潤す。
定刻通りに飛行機に乗り一路ロンドンへ。外資系航空会社のためか機内食の味は微妙・・・(苦笑)

・9/8(thu)現地時間

約12時間半のフライトの後、ヒースロー空港に到着。
時差はサマータイムのためマイナス8時間。気候は日本と比べるとカラッとしていてとっても過ごし易い。が、しかしテロを警戒してなのか入国審査は長蛇の列で、ゲートを出るまで2時間近くかかりました・・・

若干疲れ気味で列車に乗りロンドン市内へ。車窓は晴れていてポプラの木が風に揺れていました。なんだか北海道に来ているような感じです。
約30分でロンドンの西の玄関口、パディントン(Paddington)駅に到着です。

ヨーロッパのターミナル駅らしく、ガラス張りの高い天井に英語のアナウンスが「ぼわーん」という感じに(笑)響いていました。

駅を出て名物のブラックキャブに乗り宿泊予定のホテルに向かいました。

街並がとても美しく、都会でありながら緑の多い公園都市的な感じです。一発で住んでみたくなりました(笑)

ホテルに着き荷物を置いて少しゆっくりしてから付近を散策。アールズコート(Earl's court)というエリアで、目の前に公園があったりとっても静かな場所です。

しかし、先程まであれだけ快晴だったのに突然雨が降って来ました。かと思えば20分位で止んで曇り空になりました(苦笑)イギリスの天気は変わりやすいとは聞いていましたが、まさかここまでとは・・・。そして追い打ちをかけるように今度は気温がグンと下がって来ました。日本出発時に気温が25℃以上だったのでそのまま半袖で来てしまっていたのです。急ぎ足で部屋に戻り長袖&パーカーに着替え、晩飯を食べにホテルの近くにあるパブへ向かいました。外が明るいのでまだ夕方の5時くらいなのかと思っていたら何と夜の8時、
夏のヨーロッパは日が長い長い!当然良い時間なので、パブは地元の人達で大賑わいです。何とか席を確保して、その店自慢のビターエール(Chiswick)と定番の鱈のフィッシュ&チップス(Cod&Chips)とハムとトマトのパイとサラダをオーダー。本当はビールを数種類オーダーしたかったのですが、食べ物の量がとても多く一杯で終了でした。しかしお腹はちょうど満たされていい感じでお店を後にして部屋に戻り爆睡です(このあたりが2年前のドイツ旅行の経験が活きました)

明日はどんな日になるのでしょうか!?続きをお楽しみに!!

皆さまいつもありがとうございます。
誠に勝手ながら、9/8(thu)~9/15(thu)
は休業とさせていただきます。
仕入れの旅に行ってまいります。
何卒ご了承ください。