枝野官房長官が19日夕、記者会見で
福島県内の原乳(絵のようなパック牛乳ではありません)から
食品衛生法の基準を超える放射線量が計測されたようです。
同じくほうれん草も計測されたそうだが
仮に1年間牛乳を飲んでもCTスキャン1回分だそうで
健康にはまったく問題ないとのことです。
こういう事態で危惧するのは風評被害
政府や有名人は誤解を与える
軽はずみな発言を大いにつつしみ
風評被害が起こらないようにして欲しいし、
デマにも惑わされないようにしてもらいたいです。
テレビでは福島の住民を他県のホテルが
拒否したとの情報(これもデマかもしれませんが)
もし事実なら非常に悲しい出来事です。
皆さん冷静に、情報を鵜呑みにしないで
いろんな方向から見て自分で判断した方が良いかもしれません。