ひと月ほど前、
家内と話をしている時、
「この世で最後の食事って言われたら何食べる?」
って聞いてみると、
「うなぎかなぁ⁈」と家内。
「え〜、そんな好きだったの?だったらもっと食べに行けばよかったのに〜!」
と思わず返してしまいました。

確かにそうですが、経済的に余裕ができてきた最近だからこそ言えるセリフだと思います。

ポッカリと山にも行かず、ゴルフも無い週末、
早くから目が覚めて、
布団の中でぐずぐずしている時、
家内が成田に行きたいって言ってたのを思い出しました。
その時は、飛行機好きの家内は空港でプラプラしたいのかと思い、めんどくさいなぁなんてスルーしてましたが、
(そうかぁ、成田でうなぎを食べたいのかぁ)
と思い当たりました。

家内に「成田にうなぎでも食べに行く?」
「いいねぇ!」
ちょうど土用の丑の日の前日
家内の誕生日も近く、
我ながら良い思いつきです。
「早めに出る?」
家内もノリノリです。

あぁ、でも散髪に行ってからだから
10時出発?

てな事で、
急遽成田へ。
成田へは利根川沿いの下道で行きます。
信号も少なく快適な道。
1時間ほどで成田山に到着です。
新勝寺近くの駐車場に車を止め、
参道に入ると、
程なく、うなぎで有名な「川豊」の前、
すごい人だかりができています。


お店の入口、左側ではひたすらうなぎを捌いています。
右側では次から次に、蒲焼。

整理券を取ると、順番は1時間後、
家内に聞くと、すごい時は昼12時でも、
夕ご飯の時間になってしまうとの事。

コロナの影響でしょう、
待ち時間もずいぶん短縮しています。

成田山をお参りして、戻ってくると
程なく番号を呼ばれます。
エアコンの効いた2階の1番奥の席に案内され、
家内は「1番良い席じゃん?なんかついてるねぇ!」

コロナのせいで、
間隔もしっかり取られています。

今日はウナ玉あります〜
のお誘いに乗せられ
オススメのウナ玉といただきます。

ノンアルコールビールとウナ玉で
時間を潰していると、
上うな重が出てきます。

うまい‼️
地元柏の大和田さんよりは
やや香ばしく、
実はしっかりしています。
関西風に近い気もします。

あましょっぱいタレが絶妙、
程よく舌の上で溶けます。

家内もゆっくりと
ニコニコで食べています。

(ああ、きてよかったなぁ。次は小淵沢に行こう)
なんて考えていると、家内
「実は行きたいところがあるんだけど…」

きたきた、家内が成田に来たかった理由は
やはりうなぎだけではなかったようです。

それはまた次回のお楽しみで。