4月30日
前日に家内と息子が車で帰ってしまったため、
私には足が無い。
雨模様ということもあり、山の家でゆっくりしようかとも思いましたが、生来の貧乏性がこんなところで出てしまいます。
GWは長い連休のようで、来客も多く自由になる日は意外と少ない。

という事で、市民バスを駆使してJマートまで芝生と目土を買いに行くことにします。

石堂下を9時36分発の五町田西町行きに乗車。
「キララまでお願いします」
と伝えるとバス停はありませんが、
長坂IC入口の信号手前で降ろしてくれます。
予定より少し遅れて10時10分になっていました。

Jマートまで下がると
ありますあります。
高麗芝498円 まだ2山もあります。
(5月3日に不足分2束を買いに行った時には、なんと高麗芝は無くなっていました)
高麗芝を15束と目土20袋の会計をして、車を借りに行きます。
1.5トン車を借りると、スタッフの人が雨の中積み込んでくれます。
手伝いたいところですが、芝生も目土も濡れてしまっているのでお任せしました。

そのまま、山の家まで運んでJマートに戻ってくると11時過ぎ、思ったより早く戻ってこれました。
とは言っても、五町田西町発11時10分には間に合いません。
もともとオギノでも買い物して、お昼も食べて14時20分発に乗る計画です。

1番近くで食事できるのは、オギノのフードコートぐらいしか思いつきませんが、
まあ、行ったことがないこともあり初チャレンジ!
1番よく出ると言うラーメンをいただきました。
味は…、まあ専門店ではないのでフツウって事にしときます。
次回はタコ焼きにチャレンジしたいと思います。

食事が終わってもまだ12時過ぎです。
「まだ2時間あるのかぁ。」
「タクシーだといくらかなぁ?」
なんて考えながらオギノを出てフラフラと五町田方面に歩き始めました。(タクシーがいたら、間違いなく拾っていたと思います。)
「とりあえず行ける所まで行って、めんどくさくなったらタクシーを呼ぼう!」
って事で、バス停の手前から八ヶ岳方面の登り坂を歩き始めました。(当然1人ですので全て独り言です)
距離は約6.5キロ。
昨年のGW、下りは歩いたことがあります。
それでも1時間半近くかかりました。
しかし、今回は登り、標高差300mあります。
助かったのは、霧雨が降っていましたが、傘をさすほどではなかったこと。
目標は「バスで帰るより早く着きたい」です。

歩き始めは結構下半身にきます。
精進ヶ滝での散策や庭いじりでの疲れを感じます。

標高差300mあると木々の様子も変わってきます。
スタート地点では八重桜が既に満開になりつつありますが、うちのあたりではまだ蕾です。


こんな立派なオタクもありました。
ヨーロッパ調の庭が素敵です。

田んぼや畑の中の農道を右に左に登っていきますが、
30分ほどすると体が少し慣れてきて、周りをみるよゆつもでてきます。

なんとかローソンまでたどり着いてトイレ借りて、少し休憩後再スタート。
ここまでくれば散歩コースまであと少しです。

県道から見える石積みの坂を通りたくて、狭い砂利道をはいっていきます。


初めての道で新たな発見がいっぱい。
せせらぎをうまく使って庭作りをされているオタクもあります。
水の音がいつも聞こえる癒しの空間になっています。

写真を撮ると怒られそうなぐらいの大豪邸もありました。

県道28号で看板だけは見たことのあった「和窯」の横を通ります。



以前、散歩で見つけた
Nicolo Vineyard & Berry Garden
です。

ブルーベリーはまだまだのようでしたが、タンポポは満開、黄色い花畑になっています。

砂利道を登ってレインボーラインを超えると、もう残りわずか。

家が近くなると油断するのかまた辛くなってきました。なんとか山の家到着14時30分。
タクシーを使うことなく帰ってきました。
バスを待つより30分短縮だけでしたが、
途中の新たな発見は、時間には替えられないものでした。

そのままお風呂に入り、プシュッとやったのはもちろんです。


日が暮れる頃には山の家の周りも雲に覆われ、神秘的なムードに包まれていました。

明日には家内が妹とその息子を連れて戻ってきます。