1年ぶりの高知再訪 | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

1年ぶりの高知再訪

アクセスいただき

ありがとうございます


蒸し暑い日が続いていますね。

一昨日は、ついにエアコンの

お知らせが

「外の温度40度以上です」でしたびっくり



ちょうど1年前

ツアーで訪れた高知市



その時、また来年も鰹のタタキを

食べに来よう!と

友だちと話していたことを

実行しに高知へやって来ました。


JALのタイムセールで

羽田−高知 片道8,070円と

申し訳ないような金額です。


梅雨時で天気予報でも

雨の予報でしたが

高知に着いた時には

雨も上がり晴れ間も見え

傘をさすことなく移動でき

運が良かったです。




また今年も大黒堂で…

ちゃんと写真も撮りましたw


ウツボの唐揚げ
見た目はちょっと…と思いますよね。
昨年初めて高知で食べたら美味しく
鰹のタタキと同じくらい
食べたかった物です。




山芋の大葉揚げ 

四万十川のアオサの揚げ物


アオサの香りがよく抹茶塩で

美味しくいただきました。


そして1番の目的

鰹の塩タタキ



地味な写真ですが

ネギとニンニクで食べる

鰹の塩タタキは最高に美味しいですニコニコ


大葉の下にある玉ねぎのスライスと

ポン酢で食べても

もちろん美味しいです。


塩で食べる鰹のタタキは

昨年初めて食べて

「これは美味しい!」と感動でした。


メニューで目が止まった

チャンバラ貝の煮物



初めて食べましたが、

食べる部分は小さいかな…



母のことも気になりますけど、

自分もいつまで元気に

出かけられるか分からないので

出来るうちにやりたい事は

やっておこうと思います。


女性の健康寿命は平均75歳位だそうで

個人差もあり、あくまでも平均


私もあと15年くらい?


だとしたら、やはり

出来るうちにと思うのです。


食べながら友だちが

「美味しい物を食べて、美味しい!と

言えるのが一番の幸せかもね」と。


私もそう思います。