友だちと認知症の検査を受ける!? | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

友だちと認知症の検査を受ける!?

アクセスいただき

ありがとうございます


昨日は、竹橋の

東京国立近代美術館へ


TRIO パリ・東京・大阪

モダンアート・コレクション展を

観に出かけました。


パリ市立近代美術館

東京国立近代美術館

大阪中之島美術館の3館の

収蔵品が展示されていることから

TRIOです。


駅までは日傘とネッククーラーで

暑さ対策、バッグには

イオンウォーターも


曇り空で、それほど暑くなかったです。

でも、油断大敵

どこで熱中症になるか分からないし…


《無題》バスキア

昔から好きなモディリアーニ


そして、奈良美智


佐伯祐三、草間彌生、岡本太郎の作品も
展示され、鏑木清方や小倉遊亀の日本画もありました。
抽象画は、ちょっと苦手かな…


夜になり、珍しく母の受診日以外で
妹から連絡がありました。

内容は…
母が明日友だちと検査を受けに行く
約束をしたと言い出し
何の検査か訊ねたら
「認知症」の検査とガーン

前日に認知症外来へ行き
薬も処方されて、もう3ヶ月も
服用しているのに
自分が認知症だとは思っても
いない様です。

それじゃ、今飲んでいる薬は何?

他にも
新聞の勧誘で契約しそうになった
電話の勧誘で、家族構成等を
話しているとか…

それで、どうしたか、どうなったのか
大体結論の無い連絡で
何??と思うことが多いです。

私が、
その友だちは誰?妄想じゃなくて
本当の約束?約束したのなら
お断りはどうするの?と訊ねたら

友だちのYさんには、
お断りの電話を目の前で(妹の)
お母さんが架けました。と
返信がありました。

聞きたかったのは、
そこなんですけどね……

Yさんは、あまり親しく
お付き合いしている方ではなく
母が認知症だと気付いていないのか…

同じ様な年齢で
お互いに検査を受けた方が
いいんじゃない?という流れで
約束になったのか…

多分、約束しても
その時間に合わせて出かけられるとは
思えないし、待合せ場所によっては
行けないのに…
Yさんもどこの病院へ行こうと
していたのか…

新聞の契約は
認知症の診断を受けていると言えば
契約解除できるし、
電話の勧誘で何かを売りつけ
られそうになっても
引出せるお金は大金ではないので
大丈夫かなと思う反面、

いつまで、日中ひとりでいることが
出来るのかが問題です。
何でも自分で出来て
年相応のもの忘れくらいにしか
母は思っていないので
ヘルパーさんを家に入れると言ったら
怒り出すこと間違いなしです。