ひとりランチと母のこと | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

ひとりランチと母のこと

アクセスいただき

ありがとうございます


久しぶりに東京駅へ

用事を済ませる前に

遅めのひとりランチ


13時半にもなると

さすがに待たずに入れました。


新丸ビルの沢村へ

本当に久しぶり、何年ぶり?

コロナ禍前だから5年くらい経っている?






食べたかったのは


ニース風サラダランチ

ミネストローネとパンがセットです。


こちらのパンが好きなのですが、

今日はモチモチパン、バゲット

レーズンの3種類でした。


サラダボールは、深さ10センチはあり

家では食べない量のレタスを

今日は食べました。

ごちそうさまでした。



5月に植えた時よりも
少し大きくなったケイトウ
ピンクが薄くなったような…
5月↓

母のことです

以前なら、旅行へ行く前に

日程を知らせていたのですが

もう伝えても多分理解出来ないし、

違った内容を思い込んでも困るので

何も言わずにバンコクへ出かけました。


帰って来て、電話をかけたら


母「今日はね、ここは24℃になるの」

私「そうなの、24℃なら寒くはないね」

母「家の中は意外と寒いのよ」


この話を4度繰り返し


そんなことは無理なのに

母「お友達とね、3日と空けずに

  会っているの」

私「そうなのね。お出かけしているのね」


母「お友達とね、2週間に1度は会って

  いるの」


1年くらい前のことを思い出しているのか、

誰からも連絡が来なくなり

それを認めたくない気持ちからなのか、

よく分りません。


もう、電話を架けることが出来ないのか

架ける気がないだけなのか

私に電話を架けてくることは

なくなりました。