母の良くない兆候 | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

母の良くない兆候

アクセスいただき

ありがとうございます


朝は強く降った雨も

お昼には上がりました。




写真は昨日半年振りに会った

短期スタッフ仲間の二人と

ランチの後、お喋りしながら

飲んだフルポンソーダ

見た目もキレイで美味しかったです。



また、母のことです。

先週帰省した時、

近所に住む従姉にも来てもらい

小一時間お喋り、その中で


「病院に行って、睡眠導入剤を処方して欲しいと言ったけど、出してもらえなかったのよね。普段行かない病院に行っても、出せませんって言われたのよね。」と


私が「最近眠れているって言っていたのに?」と訊ねると


「そんなでもないけど、気になって…」


私 「27日が予約した日でしょ(認知症外来)その時に担当の先生に相談したら?」と言ったからか、薬が処方されました。

(この病院へは妹が付添っています)


それだけなら良かったのですが、

一昨日電話を架けたら、

28日に一度断られた病院へ

また一人で行き

担当医が違ったのか

安定剤が処方されました。

(認知症を診て頂いている病院以外で薬を処方されないようにしていたのですが…)


母は「薬をもらえて良かった」と


私は思わず

「11月に薬を飲み過ぎて大変なことに

なったでしょ!また眠剤と安定剤を飲むのはヤメて!」と強い口調で言いました。

妹も気付いて怒ったそうです。


「大丈夫、そんなに飲んだりしないから、あなた達ふたりはうるさい!」と

怒り出しました。


今の母に眠剤と安定剤を渡すのは

危険です。飲んだことは直ぐに

忘れてまた飲んでしまうことは

十分あり得るので…


また力が入らず立ち上がれなく

なったらどうするのよ!!

そんな事があったことも

忘れている様です。


元気で歩けると一人で

出かけてしまうので、

それも困りものです。

認知症が急に進む前にも

「薬をもらいに病院へ行って来た」が

続きました。