今回の帰省で思ったこと | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

今回の帰省で思ったこと

アクセスいただき

ありがとうございます


自宅周りの紫陽花

咲き始めていました





今回の4泊5日の帰省ですが
半年ぶりに
母と過ごしてみて
思ったことは…

薬を服用していても
認知症が進むことは
あまり抑えられないんだなと…
確かに怒り出すことは一度も
なかったので、それには効果が
出ているのでしょう。

何を話しても、何度話しても
初めて聞く話になってしまい
記憶はほぼ残らない様です。

多分1年くらい前からの記憶は
無くなって、思い出すことも
出来なくなった様に感じました。

かなり昔のことや
何度も繰り返してきたことは
残っているので、古い話題は話せ、
バスや地下鉄には乗ることが出来ても
待合せの時間に合わせることは
もう出来ませんでした。
(お墓参りへは、実家から乗る
バスの時間もメモしたんですけどね)

スーパーへ買い物に行っても
何を買ったら良いかを
考えることも、少し難しく
なっている様に見えました。

外食やお墓参り、買い物に
付き合って洋服を買ったり
喜んでくれたので
その瞬間だけで、覚えていなくても
帰省して良かったです。

外食もサイゼリアに行きたいと言い
一番喜んでいました。
何て安上がり(笑)

この先、どうなるのか分かりませんが、
私は電話を架け様子をみながら
帰省するしかないかなと思いました。
(口出ししないで!と言う妹と
揉めるのは極力避けたい…)


帰省したからには
一人のお楽しみに
ラーメンを食べに行きました。

5年前にも食べたお店へ

その時、チャーシューが
多かったので少なくしてもらおうと
「チャーシュー何枚でしたっけ?」
「チャーシューは有りませんよ~」

5年前のラーメン


今回はネギ山盛り


芸能人やアスリートの色紙が
壁一面、入口には順番待ちの
テープがあり
5年前も人気店でしたが、
さらに人気店になりテレビでも
紹介されたようです。

ネットで見ずに行ったので
あ~ネギに驚いた(笑)
美味しかったです。