認知症は進んでいました | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

認知症は進んでいました

アクセスいただき

ありがとうございます


今朝、母に電話を架けて

時間を確認してホテルから

実家に向かいました。


(父の12年前の四十九日から実家には

泊まっていません。母に面倒をかけるのも、妹にイヤミを言われるのも面倒になったので…)


すこぶる元気な声です。

認知症になる前ではないかと

思うほど、電話での受け答えも

普通です。


しかし、実際に会って話すと

12月よりも

同じことを繰り返し

話続けて、私が話したことを

直ぐに聞き返します。


話したことは殆ど残らない

状態でした。

何を話しても

初めて聞く話になってしまいます。


1月、2月頃の怒り出す状態では

ないことに感謝した方が

いいのかも知れません。


お昼ご飯は、近所の大戸屋ごはん処へ

残さず食べられて、

美味しいと言ってくれたので

良かったです。

歩くのも前よりも衰えた

感じです。


「ところで、あなたは何か用事が

あって帰って来たの?」


「お母さんに会いに来たんだよ。」


「あら、そうなの。」も

何度も繰り返しでした。


明日は父の墓参りへ

行って来ます。


待ち合わせ時間をメモして

いたけれど、大丈夫か心配です。


実家近くの歩道脇のスズラン

もう終わりかけでした。