諦めが肝心…? | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

諦めが肝心…?

アクセスいただき

ありがとうございます


いい香りの沈丁花が

咲き始めていました




葉が黄色くなっているのが気になる

2月後半は、5年ぶりの
ボズ・スキャッグス来日公演を楽しみ
名古屋へも出かけ、
住んでいた町へ行ったり
友達にも会い
こう書いていると
とても充実した時間を
過ごしている様です

確かに、元気に楽しめて
充実し、しあわせですが…

*これから書くことは
オバサン姉妹の諍いです

先月2月初めのことです
もう何十年も前から
不仲な妹と遂に電話で
大喧嘩にムキー

今までは、年に1回か2回会う程度で
その時何を言われても
我慢すれば済んでいたのですが
母が認知症になり
話す機会が増えた結果だと思います

子供が小さい頃は
大きな声で叱ったことはあったけれど
この歳になって大声出しました
と云うか、出ちゃいましたショボーン

実家から遠く離れて住んでいるだけで
介護から逃げた!と言われているので
この先を考えて
施設の見学予約や
帰省して母の様子を見たり
見学にも行くからと
連絡しても返信無し

母のお金がない!探してもない!
隠された!通帳も見つからない!の
電話が続いた時に
妹に電話をかけました

仕事をしながら
母の介護は大変だから
施設も考えたら?
  それはまだまだ先

仕事中に連絡するのが
大変ならケアマネージャーに
私の連絡先も伝えたら?
   ケアマネージャーに話すの
   面倒だからいい

妹はそう言いながら
   ストレスで不整脈もあると

だから、施設を考えるのに
帰省するからと言ったら
   私が施設の見学もするし
   満室なら待機者リストに
   載せてもらうから!

   実家には来ないで!
   普段の生活を変えたくないから!

ここには書けない暴言も
吐いておりました

介護から逃げた!と言ってみたり
来ないで!と言ったり
どうしたいのか…

何を言っても通じません
そこで
「聞く耳をもったらどうなの!」と
大声になりました

私は実家「出禁」になったようです
呆れて笑っちゃいました
笑えないけど…

母には電話をかけて
様子をみている状態です

あんなに嫌がっていた
デイサービス
今朝は、
「デイサービス」という言葉が
分からなくなっていました