湯島天神の梅まつり | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

湯島天神の梅まつり

アクセスいただき

ありがとうございます。


今日の東京は

異常な暖かさ、風も強く

春一番が観測されました。


風が強い中

湯島天神(湯島天満宮)の

梅まつりに行って来ました。


HPを見ると

週末にはイベントが開催されて

それも楽しそう


でも間違いなく混み合います


混み合うのを避けて

平日を選んだつもりが

この陽気で混んでいました


御徒町駅から春日通りを歩き

切通坂から入りました


近づかないように鉄パイプが…残念

参拝者の列も出来ていました


昨年12月の太宰府天満宮では

海外からの旅行者で近づけなかった

「なで牛」

今日は誰も近づいていません

HPでは南側の梅は見頃をむかえ
女坂の梅園はこれからと
なっていましたが、この数日の
暖かさで開花が進んだ様です。

南側


枝垂れ梅も綺麗だったのに…
写りが良くありませんねショボーン

女坂の梅



女坂を下り
下ったすぐの右手に
味噌漬け鮮魚の専門店
湯島よろずやさんが…

湯島天神に来たのが初めてで
たまたま見かけた
「本日切り落としあります」に
惹かれ、お魚と玉ねぎが入った
練り物を買いました。
味噌漬けは4日〜5日後が食べ頃だ
そうで、食べるのが楽しみです。
玉ねぎの練り物、美味しかったです。

何か甘いものを食べて帰ろうと

つる瀬さんは和菓子を買うのも
店内で食べるにも行列で
まぁいいかと諦め駅に向かって
歩いていたら、途中で見つけた
みつばちさんには入れました

白玉を追加した
栗あんみつです
(黒蜜は自分で適量を)
ご馳走さまでした。