母に電話を架けてみた 友達とのランチ | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

母に電話を架けてみた 友達とのランチ

アクセスいただき

ありがとうございます。


パンジー、葉ボタンに

そろそろ植替えしようかと

思っても、まだまだ咲きそうな

キンギョソウ



昨日母に電話を架けてみました。
私 「元気なの?息苦しいと言ってた
   けど、薬は飲んでる?」
母 「だるくて、しんどくて…薬も
   飲んでも効かないから、飲まない
   動きたくないから、家に居るだけ
   もうダメだと思う」
  (本人は心臓が悪いと思っていますが          出されている薬は安定剤です)
私 「身体はどこも悪くないし大丈夫じゃ      
   ない。お出かけもしていないの?」
母 「していない!」

冷蔵庫を買ったことを、やはり忘れて
いるのか…
出かけて買ったはずなのに
何度も同じことを繰り返し
訊かれましたし
この2ヶ月でかなり認知症が
進んだようです。
妹には、早めに介護施設のことを
考えた方がいいと思うと話したら、

「まだその時期じゃないから!」と
その時期っていつ?
何処でもいいってものじゃないし
ある程度は考えて慌てないようにと
思うのですが…
話合い、相談にならずです((⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

気を取り直して…
今日は久しぶりに高校時代からの
友達とのランチでした。
(正確には中3の塾から45年の付き合い)
彼女も認知症だった義父を
見ていたし、私の母や妹のことも
知っているので話を聞いてもらい
私の気持ちも少し落ち着きました。

初めて東急プラザ銀座の
レストラン街へ行ってみました。

タイ料理店
SENGDEE  TERRACE センディーテラス

写真は取り忘れ…
*お店HPからお借りしたスクショです
小さめのお皿でオーダーした物が
供され、一皿を二人で食べるのに
ちょうど良い量でした。
(少食の方には多いかも)
サラダやパッタイ、ガイヤーン
チャーハンはもちろん
デザートのマンゴープリンや
マンゴーシャーベットも
美味しかったです。
ドリンクも1杯は付きます。
(ドリンクの種類によっては
プラス料金あり)
また行きたいと思うお店でした。