続 帰省と法事 | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

続 帰省と法事

プログを始めてから毎日の更新では

ありませんが1ヶ月が経ちました。

アクセスいただき

ありがとうございます。



夫の実家への移動中の景色

台風の影響を受けず
移動出来ました。
法事の後、義兄と夫が十三回忌に
ついて話合い、法事は同じ様に
行うみたいです。
しかし、一歩進んだのは
十三回忌後に墓じまいをすると
具体的に時期が決まった事です。
あくまでも予定、気を抜いては
いけません。
薄情者と思われても、遠い遠い親族まで
もが一緒のお墓は私達の代で
墓じまいしないと後が大変です。
義兄夫婦には子供がいないため、
私達夫婦の子供が、墓守(古いな)に
なってしまいます。
現実問題、空港から車で3時間のお墓を見に行って欲しいというのは無理な話です。
義兄夫婦も私達夫婦もそのお墓には
入らないのに…
予定通りにすすむのを願います。

さて、もう一つの問題
私の母が認知症では?
何度も同じ事を繰り返し
訊ね、時間の感覚も無くなって
きているようで…
始まっているなと思いました。
この先、施設に入る気はない!
と言っていますがそれで済む
はずは無く、帰省の回数を
増やし様子を見るしかないかなと
いうのが現状です。
いつか通る道と思っていた
ことですけどね。


子供の頃から道端に咲いて
気になっていた
ヒマワリの様なこの花
グーグルレンズのお陰で
オオハンゴウソウと分りました。
特定外来植物で増やしては
いけないものでした。
便利な世の中になり
一つ知ることが出来ました。