いつも『語り部シアター』のお知らせをありがとうございます。
昨夜は「南総里見八犬伝で廻り舞台八犬伝」がテーマでした。 

 

1曲目 人形劇・新八犬伝メインテーマ (TVサントラ)
NHKで二年間放送された人形劇のメインテーマ曲ですが、力強い太棹三味線が印象的で、重厚感あふれるメロディーはワクワク感があります。

2曲目 南総里見八犬伝~その名八犬士 (鷲見國仁さん)
八犬士のうち、三犬士を力強く歌っています。あとの五犬士は?とコロムビアに確認されたら、この曲は三人との返事だったそうです。 

 

3曲目 里見節 (赤坂小梅さん)
三味線、鼓も入り豪快な歌いぷりは迫力があります。
流行歌を歌う芸者兼歌手や、芸者出身の歌い手さんのことを“うぐいす芸者"と呼んだとかで、この赤坂小梅さんの他に市丸さん、小唄勝太郎さんもだそうです。 

 

4曲目 南総里見八犬伝音頭 (松永有生さん)
館山城の天守閣完成を記念して作られた曲だそうですが、曲の前に長谷川さんから「歌っている声を聴いて、男性か女性かを当てて下さい」とクイズが。
透き通った綺麗な声に、一瞬女性?と聞き間違えそうになりましたが、中学生の男の子でした。軽快なメロディーがとても心地よく八犬伝の風景が浮かんでくるようです。

 

5曲目 1983角川「里見八犬伝」主題歌 (ジョン・オバニオンさん)
真田広之さん、薬師丸ひろ子さんが主演の映画主題歌を、外国の方が英語で歌われてますが、甘く切ない優しい感じの曲です。

 

6曲目 2006TBS「里見八犬伝」(S.E.N.S)
TBS開局50周年記念番組として放送されたメインテーマ曲です。ピアノとシンセサイザーが繊細なメロディーを奏で、壮大でスケール感のある曲に癒されますが、こういう癒し系音楽っていいですね。

放送中にも話されていましたが、NHK 朝ドラ「らんまん」のヒロイン寿恵子さんが夢中になって読んでいたのが、この「南総里見八犬伝」でしたよね。
ドラマの寿恵子さん、本に
囲まれてましたね~
まだ、1年前の朝ドラなのに、懐かしいです。

「南総里見八犬伝」はよく知りませんでした。今回も、沢山の貴重な資料を持参されての解説を「膨大な物語なので、ほんのさわりだけ」と仰いましたが、素人にもとても分かりやすく、構成も素晴らしかったです。

特に、江戸時代の貴重な本には驚きでした。「江戸に居るよう!」と長谷川さんが夢中になられたのが想像できますね。 

 

 次回は11月1日(金)「日本映画で廻り舞台」で歌う"映画スター"を取りあげて下さるそうです。
歌う映画スターは沢山おられますが、少しだけあげてみました。
古くは高田浩吉さん、鶴田浩二さん、石原裕次郎さん、小林旭さん、里見浩太朗さん、加山雄三さん、吉
永小百合さん。
まだまだ何人もおられますが、1人くらいは当たっているでしょうか~次回も愉しみですね。