ひまわりさんお知らせをありがとうございます。

昨夜の【長谷たかコーナー】は『桜の春で廻り舞台』と
言うことで、明るく心ウキウキ、ほっこりした60分でした。
明るく軽やかに春が馬車に乗ってやって来ました。

1.憧れは馬車に乗って (菅原都々子さん)
2.さくらさくらさくら (安井千代美さん)
3.大川ながし (美空ひばりさん)
4.福島花見山 (藤田征人さん)
5.さくら音頭 (小唄勝太郎さん)
6.素晴らしい春 (舟木一夫さん)

2曲目は岩国でお生まれになった宇野千代さんがこよなく愛した
「さくら」を題材にした曲とのことです。
3曲目は桜前線が北上し、ひばりさんの『大川ながし」を聴きながら
以前に隅田川クルージングで満開の見事なお花見をしたことが思い
出されました。4曲目は福島に北上、花見山の桜も華やかで言葉で
表現できない美しさに圧倒された思い出があります。
今回の曲には登場しませんでしたが、京都の桜のお話やこれから
ゴールデンウィーク頃に北上する北海道の桜についてもいろいろと
教えていただき全国のお花見をした気分になりました。
春は人との出会いや別れの物語が生まれる時季ですが、そこには桜が
咲き誇り私達に力を与えてくれていることを改めて感じます。
最後は舟木さんの【素晴らしい春】が流れて大感激でした。
今回の締め括りにふさわしいとてもステキな曲です。

さて次回は5月3日(金)です。
「雨をテーマに廻り舞台」です。雨の歌も沢山ありそうですが
どのような構成をされるか楽しみにしています。