60歳になりました | 45歳からの輝き塾

45歳からの輝き塾

【45歳からの輝き塾】
コーチング×ファッション×魅せ方×在り方
『45歳以上の大人達が輝く未来をつくる』がミッションです。


5月31日に還暦記念1人ママをしました笑


60歳になりました。


メルマガにも書きましたが、昨年から今年にかけて大変革が起きています。


引っ越し、主人の死、完全な一人暮らしの始まり。


60歳という節目もあり、人生の転機が訪れたようです。


誕生日当日は、土砂降りの雨でした。

駅から少し離れた所に父が入居している施設に行き、父に会ってきました。

92歳、認知症があって耳がほとんど聞こえないから会話はできないのだけれどね。


「ありがとう」と伝えてきました。


そのあとは、また電車に乗り実家へ。

母の仏前で「ありがとう」を伝えてきました。


雨でビショビショになって歩きながらこれまでの事を思い返すと本当に私は与えられるばかりだったな、と振り返り。


靴の中は水びたし、服も絞れるくらい濡れて、なんか浄化された気分になりました。

その日歩いたのは約2万歩。



昔ならとっくに平均寿命を超えている60歳を健康に迎えられた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


人生100年時代!

さぁ!これからはどんなふうにこの命を使っていこう。

そう思える事にも感謝です。



私の心の学びの場である倫理法人会の本(万人幸福の栞)の中にこんな言葉があります。


最も己を大切にすることは、自己の個性(たち)を出来るだけのばして、世のため人のために働かすことである



命の使い方を考えさせられる言葉です。


60歳からは『恩送り

これまでいただいた恩を送っていければいいなと思っています。

と言いながらも、これからも与えてもらうこと、支えてもらうことが沢山あるだろうから恩送りに気を緩めちゃいけないな。笑


こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。