以下、アメーバNEWSより引用
◆このところネットでは「睡眠時間を短くする」ということが話題になっている。その中でも特に注目されているの
が、「当たり前すぎるけど、8時間と3時間の睡眠時間では、1年で75日間も差が出来る」と題されたブログのエ
ントリーだ。
このエントリーの筆者いわく、一日の睡眠時間が8時間の人(夜22時に寝て、6時に起きる人)と3時間の人で
は、一日5時間の生活密度の差が生じるのだという。そして、それは一年に換算すると75日分に値し、11年間だ
と825日分に値するというのだ。
株式会社アプレッソのCTOでありプログラマーの小野和俊氏は、このエントリーを元に、自身のブログで「睡眠
時間短縮によって得られるものと失われるもの」の考察を行っている。
長時間睡眠派であるという同氏は、時間・組織・能力・効率・幸福の五方面から、睡眠時間短縮による得失を
グラフ化し、独自の検証を行っている。そして、「睡眠を短くすると活動時間が増えるだけでなく、マイナスが結 構大きいんじゃないか」という見解を示し、睡眠時間短縮はかえって仕事の能率を落とすのではないかと述べ
ている。
※関連BLOGはコチラ
たまたまこんな記事を見ながら、
何も思わず、
さっさと次のサイトへジャンプジャンプしてたのです。
一昨日は夜勤入りで、
昨日は夜勤明け。
ま、夜勤は拘束時間16時間半で、
入りの日は昼に起きますので、
退勤時は総計・・・・
覚醒時間20時間経過してます。
一時帰宅後すぐに、
砂漠のようになっていた車を、
シャンプー&コーティングし、
2時間半かけて
ピっカピッカに。
かなり
キレイになりました^^v
んで、それが11時から2時くらいで、
帰宅途中にマクドで、BLTセットをドライブスルーをするー。
4時頃に、「なんてったってアイドル」 が来て、
6時に晩飯食うて、
7時にMeijiへ出発。
8時半にUを拾って、
9時から10時半はMeiji de SAL するー。
0時に帰って、
風呂やら、PCチェックやら
就寝1時半。
今日の連続覚醒時間
37時間半(笑)
逆にもう笑える。
今朝、
起床4時。
夕方のΣ(~∀~||;)
えェ・・・
入眠時間、
14時間半。
途中、一度も覚醒しておりませヌ。
俺、お疲れ。