帰宅時、駅まで歩くのがめんどくさかったので、待ち時間覚悟で近めの市バスのバス停へと向かいました。

時刻表を見ると15分待ち。

まァ、まだマシでしょう。


思いのほか市バスは時間通りに来ました。


整理券を取り、乗り込むと乗客は・・・0。


乗車時間約15分、最寄のバス停に着く直前に乗車賃を出しておこうと財布を取り出した。


小銭¥218

運賃は¥220


あれまァ。。。

面倒くさいけど、¥1000崩すか・・・とお札を確認すると、




1万円札×2


市バスは¥1000しか両替が出来ない。




「・・・すいません、1万円札って両替できない・・・ですよね?」

と、少しの期待を背に運転手さんに尋ねる。


「あぁ・・・もう今日は運賃いいよ^^また次回払ったら。」と運転手さん。

「いや・・・210円ならあるんですよ、、、あと10円、、、。」と嘆く。

「じゃ、200円でイイよ^^」

「すいません。。。」




市バスの運転手、カワバタさん。

すごく優しくて、受け答えも非常に気さく。

本日最後に出会った人、カワバタさん・・・何だかすごく気分が良かった。