18日

vsクロアチアを迎える前に、今一度整理をしておきましょう。

※得失点差は予想し難いので考えないものとします。




①【日本勝利の場合

日本がクロアチアに勝った場合、

もう一つの試合(ブラジル-オーストラリア)の勝敗によって日本の行方が左右される。


①-1【ブラジル勝利】

この場合、ブラジルが勝ち点6で1位。次いで勝ち点3で日本・オーストラリアが並び、4位にクロアチア。

そして、最終節…(①-1-ⅰへ)

①-2【ブラジル負け】

かなりの波乱だが、オーストラリアがブラジルに勝ってしまった場合どうなるのか。

オーストラリアが勝ち点6で1位。ブラジル・日本が勝ち点3で並ぶ。最終節へ…(①-1-ⅱへ)


①-1-ⅰ【日本、ブラジルに引き分け以上】

vsブラジル引き分け以上の結果+オーストラリアがクロアチアに負ければ、オーストラリア・クロアチアが勝ち点3。日本は勝ち点4以上が確実なので、決勝T進出になります。

①-1-ⅱ【日本、ブラジルに引き分け以上】

この場合、オーストラリア・クロアチアの結果は無関係になる。

vsブラジル引き分けの場合、ブラジルとの得失点差での勝負になる。

勝った場合は文句無し、負ければ the end である。


②【日本引き分けの場合

日本がクロアチアに引き分けた場合、

これもブラジル-オーストラリア次第である。


②-1【ブラジル勝利】

ブラジルが1位となりT進出を決める。

2位にオーストラリア、3位4位にクロアチア、日本である。

最終節へ・・・(②-1-ⅰへ)

②-2【ブラジル負け】

大波乱のブラジル、オーストラリアに敗戦。

この場合、1位オーストラリア、順にブラジル、クロアチア、日本。

最終節へ…(②-2-ⅱへ)


②-1-ⅰ【日本、ブラジルに勝利】

日本がブラジルから勝ち点3を獲り、

オーストラリアがクロアチアに負ける、

日本がクロアチアを得失点差で上回る、

この条件でしか日本は決勝Tには行けない。

オーストラリアがクロアチアに引き分けた場合は、日本とオーストラリア、

この勝ち点4同士の得失点差勝負である。

②-2-ⅱ【日本、ブラジルに勝利】

やっぱりこれしかない。

勝っても、クロアチアがオーストラリアに勝てば、日本・クロアチアの得失点差勝負である。


③【日本、2連敗

言うまでも無く…予選敗退となる。





あぁ…余計に混乱してきたな…。(´д`lll)

でも一つ分かったこと。

それは、

クロアチアに勝たなければならない

ただそれだけである。