『新大久保駅で酒に酔って線路に転落した女性を韓国人留学生が助ける』
こんなNEWSを見て、以前、同じ駅で転落した人を助けようとして亡くなった日本人カメラマンと韓国人留学生を思い出した。
またしても韓国人留学生。
今回はホームにいた日本人はただ見ているだけだったという。
…さて…
みなさんはどう思うだろうか。
助けた韓国人は勇敢であるという思いは万人に共通したものであろう。
ホームにいた日本人は??
あるキャスターが言う…
「日本人は何をしてるのか??」
「なぜ見てるだけなのか…」
本質から外れてると思うのは僕だけだろうか…。
今回の『転落救助』のNEWSは韓国人留学生が助け出した事で、過剰に報道されている。
韓国人留学生が勇敢だということで済めばいいのではないだろうか。
逆に言うと、日本人は見てるだけ、は、いらないのでは??
ある人は言う。
『人は困っている人を助ける“義務”がある。しかし、自らの生命を犯してまでも助ける必要は無い。』
“今回の場合で”言いたいのは、助けるな、ではなく、助けなかったのを責める余地はないのでは??…と、思うのです。
…僕は。
こんなNEWSを見て、以前、同じ駅で転落した人を助けようとして亡くなった日本人カメラマンと韓国人留学生を思い出した。
またしても韓国人留学生。
今回はホームにいた日本人はただ見ているだけだったという。
…さて…
みなさんはどう思うだろうか。
助けた韓国人は勇敢であるという思いは万人に共通したものであろう。
ホームにいた日本人は??
あるキャスターが言う…
「日本人は何をしてるのか??」
「なぜ見てるだけなのか…」
本質から外れてると思うのは僕だけだろうか…。
今回の『転落救助』のNEWSは韓国人留学生が助け出した事で、過剰に報道されている。
韓国人留学生が勇敢だということで済めばいいのではないだろうか。
逆に言うと、日本人は見てるだけ、は、いらないのでは??
ある人は言う。
『人は困っている人を助ける“義務”がある。しかし、自らの生命を犯してまでも助ける必要は無い。』
“今回の場合で”言いたいのは、助けるな、ではなく、助けなかったのを責める余地はないのでは??…と、思うのです。
…僕は。