16日、誰もがこの試合に注目したであろう。
WBC、日本vs韓国。
負ければ日本の自力での準決勝進出が無くなる。(※米負けて進出決定)
街では大型モニターにその勇姿に目をやり、
電気屋では商品のTVに、群がる客、客、客、
昼時の飯屋でも客はもちろん、店員までも、
TVが見れない人も、PCや携帯の速報で、
そして、学校で授業中の先生も、
…っておい。
先生はいかんだろ。
しかも授業中で、さらにはテスト中だったとか。
いつからだろう。
こんなに教師の問題が表に出てくるようになったのは。
現場のことは分からないので、無責任なことは言えないが、
何かあれば親が出てきて、そして子は過度に守られ、教師が責められ。
まぁ、授業中にWBC観戦は完全に先生がいけないと思うが、
僕がそのクラスの生徒なら喜んだね。
この記事を見て、中学三年時を思い出した。
自由なクラスだった。
教室の後ろには、漫画喫茶並みの漫画の数。
ロッカーの上にズラッと。
前にはMDコンポ。(休み時間に鳴り響く)
昼飯時には、校内に流れる放送部のラジオみたいなんを『OFF』にして、「笑っていいとも」観賞。
昼飯を食べ終えれば、『任天堂64』をつないでマリオカート対決。
そんな生徒の担任は、テスト中に前で寝る。
授業中に街宣車が校門前に止まったと思えば、
親しげに話しにいく。(友達らしい)
よく問題にならなかったなと思う。
クラスみんなが好きだったからかな。。。
こんなクラスでも全員が進学・就職した。
ただ、その担任は数年後に飛ばされた。
世間は厳しくなったな。。。