16日、誰もがこの試合に注目したであろう。

WBC、日本vs韓国。

負ければ日本の自力での準決勝進出が無くなる。(※米負けて進出決定)


街では大型モニターにその勇姿に目をやり、

電気屋では商品のTVに、群がる客、客、客、

昼時の飯屋でも客はもちろん、店員までも、

TVが見れない人も、PCや携帯の速報で、

そして、学校で授業中の先生も、


…っておい。

先生はいかんだろ。

しかも授業中で、さらにはテスト中だったとか。




いつからだろう。

こんなに教師の問題が表に出てくるようになったのは。

現場のことは分からないので、無責任なことは言えないが、

何かあれば親が出てきて、そして子は過度に守られ、教師が責められ。


まぁ、授業中にWBC観戦は完全に先生がいけないと思うが、

僕がそのクラスの生徒なら喜んだね。


この記事を見て、中学三年時を思い出した。


自由なクラスだった。



教室の後ろには、漫画喫茶並みの漫画の数。

ロッカーの上にズラッと。

前にはMDコンポ。(休み時間に鳴り響く)

昼飯時には、校内に流れる放送部のラジオみたいなんを『OFF』にして、「笑っていいとも」観賞。

昼飯を食べ終えれば、『任天堂64』をつないでマリオカート対決。


そんな生徒の担任は、テスト中に前で寝る。

授業中に街宣車が校門前に止まったと思えば、

親しげに話しにいく。(友達らしい)



よく問題にならなかったなと思う。

クラスみんなが好きだったからかな。。。

こんなクラスでも全員が進学・就職した。





ただ、その担任は数年後に飛ばされた。

世間は厳しくなったな。。。