日々生活している中で、あいさつは欠かせない。


朝、顔をあわせる人には「おはよう」

それが目上の人であるならば「…ございます」

である。


そこから一日が始まるのである。


昼を過ぎれば、「こんにちは」

夜になれば、「こんばんわ」

…言うまでも無い。




さて、これが家族内の場合には、

朝は「おはよう」と言っているだろうか。


僕の場合はこうである。

朝起きて、無言でリビングに座り、朝食を食べる。

目覚ましTVの星座占い 』が悪ければ、なお無言。。。(山羊座)

そして仕度をし、家を出る。

そこで初めて「行って来ます」と言う。

…ボソッ…とね。


『親しき仲にも礼儀あり』

とは言うが、そんな言葉は頭の隅にも無かった。


これからは“あいさつ”をしようかな。

…と、終わりたいのですが、

こんな僕でも、「ただいま」ぐらいは言います。




最近、母は「お帰り」を言いません。

いくら早く帰ってきても、遅く帰ってきても、「お帰り」はないです。

それと引き換えにこう言います。









フットサルか??






某引越し会社の制服を着て家を出るとき以外はすべてこれです。

私服で遊びに出かけるときも…

バイトから帰っても…

用事で遅くなっても…


母の中では




出かけるor遅帰宅 = フットサル 

になっているようです。


だから最近は、こう言います。







「サルちゃうし」