日々生活している中で、あいさつは欠かせない。
朝、顔をあわせる人には「おはよう」
それが目上の人であるならば「…ございます」
である。
そこから一日が始まるのである。
昼を過ぎれば、「こんにちは」
夜になれば、「こんばんわ」
…言うまでも無い。
さて、これが家族内の場合には、
朝は「おはよう」と言っているだろうか。
僕の場合はこうである。
朝起きて、無言でリビングに座り、朝食を食べる。
『目覚ましTVの星座占い 』が悪ければ、なお無言。。。(山羊座)
そして仕度をし、家を出る。
そこで初めて「行って来ます」と言う。
…ボソッ…とね。
『親しき仲にも礼儀あり』
とは言うが、そんな言葉は頭の隅にも無かった。
これからは“あいさつ”をしようかな。
…と、終わりたいのですが、
こんな僕でも、「ただいま」ぐらいは言います。
最近、母は「お帰り」を言いません。
いくら早く帰ってきても、遅く帰ってきても、「お帰り」はないです。
それと引き換えにこう言います。
フットサルか??
某引越し会社の制服を着て家を出るとき以外はすべてこれです。
私服で遊びに出かけるときも…
バイトから帰っても…
用事で遅くなっても…
母の中では
出かけるor遅帰宅 = フットサル
になっているようです。
だから最近は、こう言います。
「サルちゃうし」