ある日、会社の先輩から
「いつもヘラ釣る池でテナガエビ釣れるねん❗」
との情報が~



昔は、津風呂湖でも楽しめる程度に釣れたな~
十数年ぶりにテナガエビやりたいな…





行きたい❗
行きたいぞ~❗





ただ、その池には所有者サンのお許しが必要で、
今回は先輩の“顔”で
連れてっていただきましたおねがい










とーぜん十数年前の仕掛けなど何処へいったか…
かんたん仕掛けを購入~
ちなみに、ワシはシモリ仕掛け派ウインク










餌は、赤虫・かまぼこ・紅雪
この赤虫が、奈良県の釣具屋に全然無くてータラー
マリコンさんには常にあったのにな~
探して八尾まで行ったがな…



さて、釣りのほうは~

水深2mくらいの所で釣るとのコトで、
十尺のテンカラ竿に
1.8mの仕掛けを延長してセット❗



まずは、排水溝の水深1mほどの所を狙う。

小さい魚のアタリがすごい…

が、粘る事 数十分…









キター❗テナガエビびっくり
思ってたより小さいけど~笑い泣き



魚のアタリが多いけど、
ポツリポツリ釣れます照れ



しかし、一週間前は小さいサイズは
ほぼ釣れなく、大きなサイズが多かったとかハッ



すると、水深2mを釣っていた先輩が❗










大きいがなーびっくり
「もっと大っきいのおるよ」と言いはる気づき



が、なかなか難しい…



ポツリポツリ釣れるが小ぶりが多くてアセアセ










あとから来た常連サンの話では、
ここ2~3日大型が少なく、食いが悪いと…



確かに、数日気温高く、水温も上昇してるだろう

大型を狙うなら水深2mですか❗










つーわけで、浮き仕掛けをセットして投入❗



浅くても深くても、
とにかく魚のアタリが多くて~








モロコ❔









クチボソ❔


他にもコイやフナの稚魚など、
いっぱい邪魔してくるーもやもや


んまぁ~なにもないよか楽しいんだけど笑い



そんな猛攻に耐えた時、
やっと来たよびっくり










ワシにも大きいテナガエビが~ラブ



なかなかこの仕掛けを上げるタイミングが
難しくてねアセアセ


何度か大きそうな手応えを感じるも
バラシがあったりで、
大きいやつほど時間かけたほうが
良かったみたい~










その後もポツポツ釣れるが、
深い所でも型が小さくなり、
オマケに風向きが変わって、
魚のアタリすらなくなってきた所で
納竿としました。










クーラーに移す時、けっこう逃げられたけど、
20匹ほど捕獲に成功爆笑



泥抜きに一晩放置しまして~
久しぶりのテナガエビいただきました~照れ











上は唐揚げ~
下は片栗粉付けて素揚げ~



パリパリでいて、
エビの旨味甘味が最高に美味しかった~ラブ



個人的には、素揚げにちょっと塩ふったほうが、
好みでしたチュー




気軽に個人で行ける場所ではないだけに、
ちょっと残念でもあるが、
池の所有者が放流したわけでもないとのコトなので
流入河川から来たものと思われる…



という事は、飛鳥川にも居るんじゃね!?



帰りにちょっと見てきたけど、
ええ感じなのよ~
ルアーでナマズも出そうニヤリ
んまぁ~岸は草モリモリやったけどな~笑い泣き