門松明けましておめでとうございます門松


本年もよろしくお願いいたします










1/8 やっと初釣りニコニコ




年末~年始といろいろあって、
’23釣り納めは
ワカサギングのボウズ釣行となってしまい、
’24初釣りは
津風呂湖ワカサギ調査会という~爆笑





@toshimasakashiuchi Instagramストーリーズより




ワカサギが今シーズンも厳しいという事で、
沢山の精鋭にお集まりいただき、
直近で釣果があったおどけ茶屋付近を除き、
津風呂湖ほぼ全域を調査❗




大きく分けて、
入野筋・鬼輪筋・香束筋と分散ダッシュ




私は本湖筋を見ながら、
入野筋へ向かおうとしたが、
屋敷跡に誰も居なかったので、
ここを集中して調査する事に~


まずは
GPSの航跡が碁盤の目になるほどに
縦横無尽に魚探かけ~










これ…がワカサギなんで…すかね❔
おどけ茶屋付近では18mの反応がワカサギと聞いたが…



一通り見て廻った後、この反応を打ちに行くダッシュ










意外とあっさり ワカサギと判明グッ




釣り方は、シューティングスタイルなので、
右手にリール、魚探を見ながら
左手はエレキモーターを操作するハッ











アンカーの上げ下げがない分、
機動力を生かし、
反応があった箇所を釣ってまわる。




5~15mにもハッキリした群れの反応が
出る事もあるが、仕掛けを入れてもスルーガーン
正体判らず…











シューティングとは言え、
20mに浮く数匹の反応を打つ為、
アジャストがなかなか難しいが、
釣れる魚はワカサギでしたニコニコ




しかし、同じ反応でもこんな魚が…










誘うと着いてくるもんだから、
食わせみれば、バスかよー笑い泣き
三匹も釣っちゃったよ😅




正体不明の群れが多い中、
釣れると何が上がってくるか❔
楽しみで面白いが、
これ以上のサイズは…ちょっとしんどいねチーン




事前情報では、
オイカワやモロコなども釣れたと聞いてたが、
ここでは、ワカサギとバスのみ。




とりあえず、20mに出る反応を誘えば、
何かと答えが帰ってくるので、
見つければ打ってみるニヤリ










来たぜー❗
津風呂湖名物デカサギ❗


数が出ない分、大きさでカバーグッ
掛けた時の重量感がクセになるー笑い泣き










10:30、なんだかんだでポツポツ釣れて、
ツ抜けした所でポイントを移動ダッシュ




本流筋…
鬼輪筋入口付近…
桟橋沖…
カヌーブイ付近…

15m付近でハッキリ群れとわかる反応あり、
仕掛けを入れてみたが、穂先は揺れず…



屋敷跡と同じ、20mの反応は
見つけられず、11:30帰着。










パーラーつぶろサンで
昼食をとりながら、調査報告~




果たして皆の釣果は?





@toshimasakashiuchi Instagramストーリーズより




ワカサギは、
私、屋敷跡にて❗
組合長、鬼輪筋にて❗

その他、
みかえり吊り橋付近でオイカワ…
入道吊り橋付近でギル…
屋敷跡でバス…










皆さん、何かしらの群れや反応は
とらえているようですが、
正体判明とまでは至らなかったようで。

又、今回は
バスアングラーにも協力いただき、
高性能魚探で群れをとらえてもらったが、
釣果には繋がらずだったようです。




なかなか厳しい結果ではありますが、
最近釣果のある、
おどけ茶屋付近は除いた調査でした。


午後から、おどけ茶屋付近へ行かれた方から、
ワカサギ釣果報告があったのでちょっと安心ニコニコ





私なりの見解としては、

屋敷跡は、おどけ茶屋の下流域の為、
ワカサギが居たのかな~と。


この流れで、最下流の桟橋付近まで
下ってくれれば…










1/21(日)ワカサギフェスタ予選
2/18(日)津風呂湖観光わかさぎ釣り大会
と、イベントが控えております。



その頃には桟橋でも~
と、期待したいところです気づき




ボートは準備お片付けが大変なのよアセアセ
桟橋だと一人あたりのお値段も安いしね~てへぺろ